• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

フォトショップ

,

写真

,

捏造

,

絶景

,

観光地

 3月の卒業シーズンを迎えるにあたり、ネットで絶景スポットを検索して旅行プランを立てる人も多いだろう。だが、少しお待ちいただきたい。

「その景色は本当に存在するのだろうか?」

 論より証拠、まずはこちらをご覧頂きたい。


■ブータン・山中の石仏

0202fakephoto_01.jpg
※イメージ画像:「roadtrippers.com」

 切り立った岩肌を削り、ブッダの姿があしらわれているこの写真。東洋の神秘を凝縮したかのような絶景は、熱心な仏教徒でなくとも、一度はお目にかかりたくなる景色だろう。

 こちらは、ブータンにあるタクツァン僧院から撮影した写真としてインターネット上に公開された1枚だ。公開されるやいなや、瞬く間に画像は拡散し、多くの旅行客がこの景色を目当てにブータンへ飛んだという。

 だが、標高3,000メートルに位置するタクツァン僧院へ、やっとの思いで辿り着いた人たちは唖然としたに違いない。なぜなら、あの岩肌の彫刻は、どこにも見当たらなかったからだ。

 あの写真は、フォトショップで巧みに加工された、捏造写真だったのだ。タクツァン僧院で実際に見ることのできる景色はこちらだ。

0202fakephoto_02.jpg
※イメージ画像:「roadtrippers.com」

 これでも十分、大自然の美しさは堪能できるのだが、あの彫刻を念頭に置いてしまうと、そのガッカリ感は推して知るべしだろう。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。