「雅子さまバッシングと菊タブー」皇室報道のパイオニア・花田紀凱が語る! ~康芳夫対談~

■文春編集長、突然の休職でわかったこと

「雅子さまバッシングと菊タブー」皇室報道のパイオニア・花田紀凱が語る! ~康芳夫対談~の画像2

――そういえば、春画の掲載で休職というニュースが出ていましたね。

「あの件はどういうことだったの? さっぱりわからないんだけど」

「まあそれは会社内の問題なんでオフレコになるんだけど、でも年末からのスクープのラッシュを見ると、新谷が休んでる間に、部下たちがネタを貯めてたってことだと思うんですよ。だから編集部内の信頼関係はあるはずです」

「部下は不愉快だったんだろうね。だから編集長をサポートして今の連続スクープがあるわけだ」

――今の週刊文春にとって、広告はどれくらいの重要度なんでしょうか?

「雑誌は広告と販売が半々くらいが一番いいの。なかなかそういうわけにはいかないんだけどね。僕がやっていた頃は、『週刊文春』が売れてたから、1号あたりだいたい広告が約1億円くらい入っていたの。今は3,000万くらいじゃない? それで『週刊文春』が1億くらい入ってた頃に、『週刊新潮』は部数はだいたい同じだけど3,000万くらいと言われてましたよ。だからいまは相当キツいと思う。あとは『週刊ポスト』も『週刊現代』も、たぶん赤字ですよね」

――何かで補填するけど、やめるわけにもいかないという状態なんですね。

「小学館も講談社も一日でも早く(週刊誌を)やめたいくらいなんだけど、《出版社の看板》だからやめるわけにもいかないんだよね。それをやめたら“会社が終わりじゃないか”っていろんな噂が出ちゃうからね。僕が思うに、出版社にはジャーナリズムがあった方がいいんですよ。たとえば角川書店はね、売り上げは小学館、講談社に匹敵しますよ。でも、あの会社はジャーナリズムがないんです。こういうことを僕が言うのもおこがましいんですけど、文春・新潮なんか、売り上げからいったら、小学館・講談社の半分以下ですよ。社員数は3分の1くらい。だけど、出版界における存在感っていうのは文春も新潮社もあるでしょ? もちろん小学館、講談社もありますよね。でも、角川書店ってあんまりないんだよね。それはまさにジャーナリズムがあるかないかの差。だから小学館は週刊誌をやめない方がいいし、ホントいえば月刊誌もやった方がいいと思う。まあ『サピオ』がそうなのかもしれないけどね」

「しかし花ちゃん、今回はナベツネだったけど、総理大臣とか大臣の首を飛ばすようなものを掴んだら、彼らはやるかね?」

「やるでしょう」

「そうなるとこれ、『週刊文春』は《反体制》ってことになっちゃうね、結果的に(笑)。今の編集長が反体制かは知らないけど、おもしろければいいってことになればそうなるね」

「まあ彼は(反体制)じゃないですけどね」

「花ちゃんの頃は好奇心と野次馬根性、これが噛み合ってホントに凄かったよ。花ちゃんは美智子さまを潰したんだから(笑)」

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「雅子さまバッシングと菊タブー」皇室報道のパイオニア・花田紀凱が語る! ~康芳夫対談~のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人