>  > 高校時代の記憶が一瞬にして蘇る音!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

モテないラジオ

motenairadio.jpg

 トカナ編集長が、構成作家のゴウヒデキさんとタッグを組んでパーソナリティを務める「モテないラジオ」(楽天FM)放送のお知らせ!

月曜日更新・毎日23:30分~放送

 この番組は、毎回、ミュージシャン、芸人、漫画家など…今モテてない、もしくは昔モテなかったゲストにお越し頂き、「モテない」エピソードを伺い笑い飛ばすラジオ。 もちろん、お仕事の話も伺い、幅広いジャンルのカルチャー情報をお届けします。 番組後半は「モテない」ことにフォーカスを当てたコーナーも展開。 「モテない」をキーワードにお届けする30分のレギュラー番組です。(最近は“オカルト”的な話でよく盛り上がっておりますが…)

 これまでのゲストには、柳英里紗さん(業界大注目の女優・前パーソナリティ)や、小林稔昌さん(テレビディレクター/映画『くも漫。』監督)、細身のシャイボーイさん(ミュージシャン)、中川学さん(漫画家/『くも漫。』作家)、原田まりるさん(作家・コラムニスト・哲学ナビゲーター)、トカナでもおなじみのキックさん(サイキック芸人)、宇田川敬介さん(ジャーナリスト)や、川口友万(サイエンスライター)さん、福田光睦さん(アンダーグラウンドカルチャー専門家)、白神じゅり子さん(オカルト・予言研究家)、Human-cubeのミーコさん(ミュージシャン)、深月ユリアさん(魔女)など多数(順不同)! 今後も、歌人の先生や芸人の方々など、魅力的なゲストにお越しいただく予定です。


■高校時代の記憶が一瞬にして蘇る音も紹介!

 色々な肩書きの方にご出演いただいている「モテないラジオ」ですが、この世界には“放課後片想い系妄想発明家”なる人もいらっしゃいまして。モテないラジオで出会った「たいがー・りー」さん(元芸人)という方なのですが、なんとこの方、妄想をこじらせ過ぎて「高校生が出す音」を集めている狂人になってしまった方なのです。学校の先生の許可と厳重な管理のもと、現役高校生の音を収集することに成功した「たいがー・りー」さんは、彼らが日常的に出している“一音”をひとつずつ集音しています。たとえば、現役高校生の女子マネージャーが、タオルを渡すときに発した「はいっ」や、体育館で壁打ちテニスをする高校生男女が、ボールを打ち損ねたときにとっさに出てしまった「アフ…ッ!」という声とか、足音とか。

 たった1秒~10秒におさめられたものなのですが、なんとも甘酸っぱいファンタジー音だから驚きです! ベタではありますが“あの頃のキモチ”が蘇るというか。その蘇り効果は、『耳をすませば(ジブリ)』や『転校生(大林監督)』以上でした。(※個人の感想です)ご興味のある方は「たいがー・りー」さんのHPへ。いくつかサンプル音が聞けますよ!

「モテないラジオ」へはコチラから

●ゴウヒデキ
構成作家/コラムニスト。
主な仕事:ラジオ「JUNKサタデーエレ片のコント太郎」
テレビ「旅ずきんちゃん」
出版「それ、どこで覚えたの?」(新潮文庫)コラム「モテない美学」


●角由紀子
1982年生まれ。
デザイン会社、出版社での雑誌・書籍編集経験を経て株式会社「サイゾー」に入社。
2013年に不思議カルチャーニュースを集めたウェブメディア「TOCANA」を立ち上げる。
編集長として不思議調査を続ける傍ら、各種メディアやイベント出演など精力的に活動中。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。