『ツイン・ピークス』新シーズン主演、カイル・マクラクラン単独インタビュー!! デヴィッド・リンチの世界から、瞑想・オカルト現象まで限界暴露!

『ツイン・ピークス』新シーズン主演、カイル・マクラクラン単独インタビュー!! デヴィッド・リンチの世界から、瞑想・オカルト現象まで限界暴露!の画像1“TWIN PEAKS”: ©Twin Peaks Productions, Inc. All Rights Reserved.

「25年後に会いましょう」――かつてTVシリーズ最終回でローラが予言した通り、とうとう『ツイン・ピークス』が帰ってきた! デヴィッド・リンチ監督が手がけ、社会現象を巻き起こした伝説的カルト・ドラマの25年後を描く続編、新作『ツイン・ピークス The Return』の日本独占放送が7月22日からWOWOWプライムでスタートする(第1話無料放送)。「世界で一番美しい死体」ことローラ・パーマーやクーパー捜査官、そして一風変わったツイン・ピークスの町の面々にまた会えるのだ! しかも新シーズンでは、全エピソード(18話)をリンチ監督が自らメガホンを取ったというではないか。当時、あの不思議な世界にハマりにハマった読者にとって、これ以上興奮を覚える話はないはずだ。

『ツイン・ピークス』新シーズン主演、カイル・マクラクラン単独インタビュー!! デヴィッド・リンチの世界から、瞑想・オカルト現象まで限界暴露!の画像2画像は「ツイン・ピークス The Return」より引用

 もちろん、トカナ編集部も『ツイン・ピークス』の熱狂的ファンであり、サイトのコンセプトから日々の運営に至るまで、はかり知れないほどの影響を受けていることは言わずもがな。今回、新シーズンの放送開始に合わせて主役のクーパー捜査官を演じる俳優、カイル・マクラクラン(58)が来日するとなれば、何がなんでも会わなければ気がすまない! というわけで熱烈オファーの結果、なんと奇跡の単独インタビューが実現! 新シリーズの見どころから撮影舞台裏、さらにリンチ監督の素顔に至るまでとことん話を聞いてきた。


■デヴィッド・リンチの世界、どうしたら近づける?

――インタビューをお受けいただき、ありがとうございます。やっとお会いすることができました。大好きです、本当に感激です!

カイル・マクラクラン(以下、マクラクラン)  どうもありがとう。『ツイン・ピークス』とクーパーを愛していただき、とてもうれしいです!

『ツイン・ピークス』新シーズン主演、カイル・マクラクラン単独インタビュー!! デヴィッド・リンチの世界から、瞑想・オカルト現象まで限界暴露!の画像3

――『ツイン・ピークス』の大ファンとして、お決まりの質問ではなく、ほかのメディアが聞かないような質問をさせてください。まず、デヴィッド・リンチ監督のシュールで難解な作品を理解するため、マクラクランさんは特別な訓練などしていますか? 理解を深めるコツはあるのでしょうか?

マクラクラン  ええ、もちろん! たくさんコーヒーを飲むことかな(笑)。ブラックコーヒーをね(※)。とはいえ――リンチ監督とは長年一緒に仕事をさせてもらっていることで、少しずつ理解が深まってきた面もあると思います。それでも、(リンチ監督との仕事は)毎回とてもチャレンジングなことに変わりはありません。

――!! では、私たちのようなファンはどうしたら理解を深められるのでしょう!?

『ツイン・ピークス』新シーズン主演、カイル・マクラクラン単独インタビュー!! デヴィッド・リンチの世界から、瞑想・オカルト現象まで限界暴露!の画像4“TWIN PEAKS”: ©Twin Peaks Productions, Inc. All Rights Reserved.

マクラクラン  実は、私も雑誌などでリンチ監督のインタビューやジャーナリストによる解説を読んでいます。1話進むごとに詳しく分析している記事があるんですよ。特に『ヴァニティ・フェア』誌や『ニューヨーク・タイムズ』紙のレビューが興味深いですね。

――そうなんですね! 主演のマクラクランさんまで批評家たちの分析を参考にしているとは驚きです。


※ ブラックコーヒーはクーパー捜査官の好物という設定

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

『ツイン・ピークス』新シーズン主演、カイル・マクラクラン単独インタビュー!! デヴィッド・リンチの世界から、瞑想・オカルト現象まで限界暴露!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル