悲しいとき、人は足が冷える? 14の感情と体温の関係

 怒ったり、イライラした時に「カーッとなる」と言う人は多いですよね。また、幸せだと感じる時には「心が温まる」とも言います。このように私たちは感情を言葉で表す際に「温度」を使うことが多くあります。そこで、実際にさまざまな感情の下で「体温」はどのように変化するのか、フィンランドの研究者たちが調査をしたようです。

 アメリカのウェブサイト「The Atlantic」に掲載された記事によると、フィンランド人・スウェーデン人・台湾人などで構成される701人に怒りや悲しみ、愛といった感情変化を起こさせ、体温への影響を調べたところ、ほぼすべての人に同じような結果が出たというのです!

 ではどのような感情で、身体のどこが熱くなったり冷たくなったりするのでしょうか? 今回の調査結果はこちらです。

悲しいとき、人は足が冷える? 14の感情と体温の関係の画像1画像は、「The Atlantic」より

(左上段から) Anger(怒る)Fear(怯える)Disgust(イライラする)Happiness(幸せ)Sadness(悲しむ)Surprise(驚く)Neutral(平常心)
Anxiety(不安)Love(愛いっぱい!)Depression(落ち込む)Contempt(軽蔑する)Pride(自信たっぷり)Shame(恥じる)Envy(妬む)

■結果からわかること

 体温変化は意外と明確に出るものなのですね。写真を見て「ああ! やっぱり!」と思った人も多いのではないでしょうか。落ち込むと体温が下がって、幸せだと体温が上昇する。悲しいときは、足元の体温が下がっていることがわかります。そうかと思えば、不安や恥じるなどの感情の時は部位によって体温が変わるなど、複雑なこともわかりました。

 また、各国の被験者すべての人から似たような結果が得られたということから、人間の感情というのは人種や言葉の違いを超えて共通していることがわかりますね。たしかに、世界中で同じ映画や本がヒットしたりしますし、音楽なども同じです。

 感情は経験から得るものでもあるので、年齢によって結果に多少のズレが出るのでは? と思う人もいるかもしれません。さすがに生後数カ月の赤ちゃんが「落ち込む」や「軽蔑する」などという感情を持っていたらちょっとビックリしますが、言葉を覚えるよりも先に、泣いたり笑ったりと、身体を使って「愛情」や「悲しみ」(基本的には空腹を訴えているのではないかと思いますが)を表現しているのですから、同じような体温の変化は起きているのでしょう。

(文=カトウコト)

参考:「The Atlantic

関連キーワード:, , ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

悲しいとき、人は足が冷える? 14の感情と体温の関係のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル