人類の「脱アフリカ」は定説より早かった!? 現代人は13万年前にヨーロッパに到着していた
現人類の起源はアフリカで、20万年前に進化したと今まで言われてきた。そして科学者は、現代人類の「脱アフリカ」は4万年前から7万年前だと考えていた。しかしアラビアの砂漠で最近発見された石器は、少なくとも10万年前には現人類の地球横断が始まっていたことを示唆している。
■人類の「脱アフリカ」は13万年前
これに関する最も新しい研究は、ハーベティ教授とテュービンゲン大学考古学科学研究所のチーム、そして人類進化/古環境のゼンケンベルグ・センターのチームが、イタリアのフェラーラ大学、フランスの国立自然史博物館のメンバーと共同で行い発表したものである。
テュービンゲン大学のカテリナ・ハーベティ教授の最近の研究では、第一の「脱アフリカ」は13万年前でヨーロッパへ向かい、第二の「脱アフリカ」は5万年前でユーラシア大陸北部に向かったということが分かった。さらに、以前は移住は1回のみと考えられていたが、この研究により移住の波は数度あったことも判明した。
人間の側頭骨は、現代人の人口の歴史を頭蓋骨の他の部分よりもよく反映する。そこで研究チームは、如何に人間がヨーロッパに移住したかを知るため、頭蓋骨の形状を分析した。科学者たちは可能性のある移住ルートや遺伝データおよび頭蓋の形を考慮し、従来とは異なる分散の説を試した。その結果、彼らは以前考えられていたよりも早く、アフリカからの移住が始まったことを発見した。
最新の人類移住ルート 画像は「Daily Mail」より 研究者は、この新しい出アフリカ説は遺伝と頭蓋形状データの両方にぴったり合うと話す。初めの分散はインド洋の縁に沿って早くも13万年前(青矢印)に起こり、それにユーラシア(赤矢印)に向かう第二の分散が続いた。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊人類の「脱アフリカ」は定説より早かった!? 現代人は13万年前にヨーロッパに到着していたのページです。研究、人類、美加 リッター、古代などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
科学最新記事
人気記事ランキング17:35更新
- ・東日本大震災の地震波が地球の核を貫通し日本列島を動かしていた
- ・AI「Grok」が米軍のミサイル2000発を誘導!?
- ・AIによる物語に頻繁に登場する謎の男「エリアス」
- ・人間の“言語遺伝子”を組み込まれたマウスに異変! 鳴き声が進化、ネアンデルタール人絶滅の謎にも新説
- ・中国で物乞いロボット登場の衝撃
- ・エイリアンを阻む「時間の呪い」の正体
- ・原子力施設職員の謎の死は他殺か!?
- ・世界中で聞こえる謎の音「ザ・ハム(The Hum)」の正体とは?
- ・UFOは“プラズマ生命体”だった!?
- ・YouTubeで有名な近親婚家族がウソを謝罪
- ・東日本大震災の地震波が地球の核を貫通し日本列島を動かしていた
- ・AI「Grok」が米軍のミサイル2000発を誘導!?
- ・ブラジルの吸血UFO「ルス・チュパチュパ事件」前史
- ・200年前の壁画に「2億年前の絶滅動物」が描かれていた!?
- ・AIによる物語に頻繁に登場する謎の男「エリアス」
- ・悪魔崇拝カルト「764」子どもをゲームで標的に
- ・人間の“言語遺伝子”を組み込まれたマウスに異変! 鳴き声が進化、ネアンデルタール人絶滅の謎にも新説
- ・中国で物乞いロボット登場の衝撃
- ・人間関係のトラブルは“自分の中の凹”が呼び寄せる? 悟り系霊能師が語る現実を変える「内面の法則」
- ・【W杯予言】超能力者と『シンプソンズ』の予言が完全一致!?