危険!? DNA除去スプレー『インビジブル』が今月発売! 完全犯罪が誰でも可能に…!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

,

,

,

 さて、レスター大学のジョン・ボンド博士は このスプレーについてこうコメントしている。

「もしこれが犯罪に使われる場合、犯人は犯行後、周りにスプレーをして後始末するということになりますが、現実には手袋さえしない犯罪者が多いのです。実際にこのスプレーが犯罪捜査に影響を及ぼすとは思えません」
「(権力側が)犯罪捜査以外の目的でDNAの収集と分析を行っているかもしれないという、人々が感じている怖れを利用してこのスプレーを宣伝しているのだと私は思います」

 一方、英紙「Daily Mail」オンライン版のコメント欄には、

「我々のような普通の人間は、自分のDNAの痕跡を消す必要はない。だからこのスプレーを買う必要がある人は、何か重大な隠し事がある人だ」
「別にこのスプレーを買わなくても、家にある漂白剤やアンモニアでもDNAは消せます」
「ひどい発明だね! 犯罪発生率の急上昇を招く」

 などの否定的意見が多く寄せられている。

 しかしながら、政府が人々の電話やEメールの内容をチェックしていた事がスノーデン氏によって公になった現在、アメリカでは「陰謀」や「スパイ」といった言葉に人々が非常に敏感になっている。99ドル(約1万円)という手頃な価格と相まって、このスプレーはある程度売れる可能性もありそうだ。
(文=美加リッター)


参考:「Daily Mail」、「BioGenFutures」ほか

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。