レオナルド・ダ・ヴィンチの母親は中国人だった?イタリア人歴史家の新説が話題!!
■モナ・リザは母親の肖像画!?
パラーティコ氏によると、ダ・ヴィンチの人生と作品には、東方からの影響をうかがわせる面があるという。例えば、左利きだったダ・ヴィンチが、左右逆の文章(鏡文字)を書いたことや、当時のヨーロッパで一般的ではないベジタリアンだったことも、その一例ではないかというのだ。さらに彼は、誰もが知るあの名画『モナ・リザ』についても、驚くべき推論を繰り広げる。
「フロイトも1910年に指摘していますが、あれは彼の母親の肖像画だったのでしょう。モナ・リザの背景には、中国の景色が広がっているのです。彼女の顔も中国人のように見えます」(パラーティコ氏)
彼は現在、自らの説を証明する方法はただひとつ、フィレンツェに埋葬されているダ・ヴィンチの親戚のDNAを調査することだと考えているようだ。
実はダ・ヴィンチのルーツを巡る議論は、今回が初めてのことではない。2002年には、母親が中東出身の奴隷だったのではないかという説が唱えられて話題となった。また2007年には、ダ・ヴィンチの指紋を調査したキエーティ大学の研究者たちによって、彼がアラブ系であった可能性も指摘されている。
にわかには信じ難いパラーティコ氏の仰天調査結果であるが、詳細について興味のある方は、来年の出版予定となっている彼の書籍を手にとってみると良いかもしれない。
(編集部)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊レオナルド・ダ・ヴィンチの母親は中国人だった?イタリア人歴史家の新説が話題!!のページです。中国人、イタリア、モナ・リザ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、奴隷などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで