「イスラム国」だけではない!! 世界のヤバすぎるテロ組織10
9. 新人民軍(フィリピン)
1969年、ルソン島の農村で結成された「フィリピン共産党」の軍事部門。一時は2万5,000人以上の兵士を有する巨大組織となり、武力による国家権力掌握と社会主義の実現を掲げ、治安部隊への攻撃や企業襲撃を繰り返してきた。政府軍は、いまだに新人民軍を完全に制圧するまでは至っていない。現在も4,000人ほどの勢力と訓練キャンプなどを維持していると見られ、テロ行為のほか、選挙のたびに妨害活動にも及んでいる。
10. コロンビア革命軍(コロンビア)
1960年代、農民の自警組織から発展した、中南米最大の反政府武装組織。政権の転覆と反米左派国家の樹立を目指している。やがて組織は、麻薬密売や誘拐、強盗殺人などの犯罪集団へと変貌を遂げ、2万人を超える勢力へと膨張、一時は政府軍に匹敵する武力を保持し、国土の3分の1を実効支配するまでに至った。邦人が巻き込まれた誘拐・殺人事件も多数起こしている。近年、指導者は武力闘争の継続を宣言する一方、政府との和平交渉も進めているとされ、今後の成り行きが注目される。
さて、今回ピックアップした以外にも、残念ながら世界には今も多数のテロ組織が存在している。国際社会が連携してこれらの脅威の排除に動かなければならないのは勿論のこと、テロ集団が生まれる背景と経緯についても分析し、それを絶つための地道な取り組みが求められていると言えそうだ。
(編集部)
参考:「公安調査庁」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「イスラム国」だけではない!! 世界のヤバすぎるテロ組織10のページです。テロ、世界などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで