自らハサミで性器を切り落とそうとした3歳の少年 ― 英国史上最年少の性転換
■ダニエルが望む生き方を
女の子になりたいと思い悩む3歳児にどう接するべきなのか、夫妻は専門家の意見を求めることにした。ダニエルを診察した医者が下した診断は、やはり性同一性障害だった。少年は女の子でありたいという気持ちと、身体が男である現実に葛藤していたのだ。
性同一性障害がなぜ起こるのか、詳しい原因は明らかになっていない。これまでは心理的な要因が性別への違和感を生じさせるのだと考えられていた。だが最近の研究では、子宮の中にいる時のホルモンバランスなどが原因となって、発達に差異が生じているのではないか、とも言われている。
初期症状としては、子どもの時、性別に合った服を着ることを拒んだり、男の子ならスポーツに関心を示さなかったり、女の子は人形遊びなどを嫌がる傾向がある。最近発表された平等人権委員会による調査では、人口の1%が自分の性別について悩んだ経験があるという結果も出ている。
心と身体で性別が一致しないと、常に居心地の悪さを感じたり過度のストレスを抱えてしまう。診察を担当した医師は、ダニエルの希望を第一に考え、それを周囲が受け入れることが大切だとアドバイスした。
「私たち夫婦は、ダニエルが女の子として生きて行く事によって、いじめや差別を受けないか気掛かりで、何が最良の選択なのか悩みました。しかし、私たちはダニエルが望む生き方をさせてあげるべきだと決断しました」
3歳の少年ダニエルは、少女ダニーとして生まれ変わった。
髪を伸ばし、可愛い服を着てバービー人形で遊ぶダニーは、内向的だった性格も一変して明るくなった。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊自らハサミで性器を切り落とそうとした3歳の少年 ― 英国史上最年少の性転換のページです。LGBT、性同一性障害、狐月ロボなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで