「ソ連時代に超能力研究が盛んだったのは事実」ケロッピー前田インタビュー

――もし仮に日本が共産主義国家になった場合でもオカルトは残り続けると思いますか?

前田「日本の歴史って、古事記や日本書記にみられるように、もともとオカルト的に語り継がれてきたと思います。だから、日本が日本であるかぎり、オカルト的なものを守っていくんじゃないでしょうか。もし100年後、1000年後、共産主義のような国になったとしても、オカルト的なものはなくならないと思いますよ。共産主義国家が唯物論的な考え方からオカルトに対してアンチなのかといえば、そんなことはないんです。超能力の章で書きましたが、ソ連時代に超能力研究が盛んだったのは事実です。そこでは、超能力があるか、ないかより、その実用性を重視して、研究が進められていたんです」


――オカルトを信じない&バカにする人を即論破したいです。この本を読んで論破 できるようになりますか? 

前田「論破できるかどうかはわかりませんが、議論においては、大いに助けになると思います。特に、この本は、70年代オカルトブームの基本情報を提供しているので、オカルトの自由を守るために、武器となるような知識はちゃんと書かれています。誰もが子供時代にオカルトにすごく惹かれるのは、学校で教えられていることや世間で常識とされているもの以外に、別のものの見方や考え方、さらにはみんなが知らない不思議な現象が存在するということを知った喜びがあると思います。だから、カウンター視点のオカルティックな知識を用いて、自分の人生をイマジネーション豊かなものにすることは、21世紀を生き抜くために非常に有効だと思うんです。そもそも、オカルトの話って、楽しいじゃないですか。だから、もっと自由にカミングアウトすればいいと思うんですよ。僕はオカルティックなものが大好きなんだって」
(聞き手=トカナ編集部)

[著者プロフィール]
前田亮一(まえだりょういち)
1965年東京生まれ、千葉大工学部卒後、白夜書房(コアマガジン)を経てフリーランスに。ケロッピー前田のペンネームで世界のアンダーグラウンドカルチャーを現場レポート、若者向けカルチャー誌『ブブカ』『バースト』『タトゥー・バースト』(ともに白夜書房/コアマガジン)などで活躍し、海外の身体改造の最前線を日本に紹介してきた。近年は、ハッカー、現代アート、陰謀論などのジャンルにおいても海外情報収集能力を駆使した執筆を展開している。

[刊行情報]
前田亮一 著『今を生き抜くための70年代オカルト
光文社新書 2016年1月19日発売
本体価格820円(定価886円)

大槻ケンヂ氏推薦!
「僕らの体験したオカルト」とは何だったのか?
それを再考することは、もはや大人のたしなみ。
好奇心の火が必ず胸にまた灯る。

帯画:シライシユウコ

[出版記念イベント]
2月8日(月)19:30~ @高円寺パンディット 
http://pundit.jp/
前田亮一著『今を生き抜くための70年代オカルト』を解剖する!? 
[出演]前田“ケロッピー”亮一[ゲスト]角由紀子(TOCANA編集長)、中田薫(ダークツーリズムジャパン編集長)、藤木TDC(フリーライター)、石丸元章(GONZO作家、ブルーズマガジン主筆)[MC]福田光睦(モダンフリークス)

関連キーワード:,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「ソ連時代に超能力研究が盛んだったのは事実」ケロッピー前田インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人