天下のニコンが騙された加工写真が炎上! クソコラ祭りに発展へ

 ニコンのFacebook上に掲載された「上空に飛行機がうまい具合に入るとは思ってもなかった」というコメントまでいじられる始末である。

・「上空にゴジラがうまい具合に入るとは思ってもなかった」

天下のニコンが騙された加工写真が炎上! クソコラ祭りに発展への画像4画像は、「PetaPixel」より

 「自分のは、(D90に比べ最新で高価な)Nikon D5にAF-S 400mm f/2.8E FL ED VRだぜ(笑)。さすがに最新機種、ゴジラがうまい具合に入るとは思ってもなかったよ。」との皮肉なコメント付き。

image by Glenn Guan

・本家を上回る猛者も登場

天下のニコンが騙された加工写真が炎上! クソコラ祭りに発展への画像5画像は、「PetaPixel」より

image by Render Brant

・「上空に花嫁がうまい具合に入るとは思ってもなかった」

天下のニコンが騙された加工写真が炎上! クソコラ祭りに発展への画像6画像は、「PetaPixel」より

image by Zhirong Fu

・「これでバックください!」

天下のニコンが騙された加工写真が炎上! クソコラ祭りに発展への画像7画像は、「PetaPixel」より

image by Tom Ignatius

・よく見ると、加工じゃなくてマインクラフトなんですね!

天下のニコンが騙された加工写真が炎上! クソコラ祭りに発展への画像8画像は、「PetaPixel」より

・アイデア勝負?これはこれでいいかも

天下のニコンが騙された加工写真が炎上! クソコラ祭りに発展への画像9画像は、「PetaPixel」より

image by Alf Chern

・「上空にヴァン・ダムがうまい具合に入るとは思ってもなかった」

天下のニコンが騙された加工写真が炎上! クソコラ祭りに発展への画像10画像は、「PetaPixel」より

image by SG Yu

 デジタル写真がメインになって久しいが、フォトショップなどで加工したものは写真と呼べるのかという議論にはいまだ結論は出ていない。

 ただ、さまざまなコラージュ写真が投稿される中、「こういう問題の背景には、デジタルならではの容易さが潜んでいる。ニコンは、最終的な写真のほかにそのRAWデータの添付を義務付けるべきだ」という声もある。

※RAWデータとは、撮像素子からのデータをそのまま記録したデータファイルで、現像ソフトによって編集して画像になる前のものである。

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

天下のニコンが騙された加工写真が炎上! クソコラ祭りに発展へのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人