天下のニコンが騙された加工写真が炎上! クソコラ祭りに発展へ
ニコン・シンガポールが開催した写真コンテストの入賞作品が、あまりなずさんな加工写真だということが判明し、現在ネットで炎上祭りが起きている。ニコンといえば世界の写真業界を牽引してきた一大カメラメーカー。ここ最近、第一線の報道写真界などにおいても、なにかと物議をかもしているフォトショップによる加工写真。ことの顛末やいかに……。
■知識がなくても一目で分かる加工写真が入賞
百聞は一見にしかず。これがニコンのアマチュアコンテストで入賞した問題の写真だ。飛行機が非常階段の間をナイスタイミングで写っており、まさに決定的瞬間というにふさわしい一枚だ。
先月29日、ニコン・シンガポールはFacebook上にて、「Chay Yu Weiさんは友達と写真散歩の際に、チャイナタウンで偶然にも非常に素晴らしいショットを捉えた」と、コメント付きで掲載し、入賞賞品として同社製のトローリーバッグが贈られることになった。
しかしネット上でこの写真が掲載されるやいなや、合成写真ではないのか? という声がたちまち上がったのである。
ニコンのコメントによれば、撮影機材は2008年発売のNikon D90で、撮影データは「絞り2.8、シャッタースピード1600分の1秒」とのこと。しかし、以下の検証のように飛行機の周りが背景と不自然なあまり明度に差が有るため、画像加工ソフト「Photoshop」による加工画像だということがわかったのである。
ご覧のとおり、入賞した元画像のままでも、別の飛行機が写った画像をペタッと貼り付けただけのお粗末極まりない加工ということは一目瞭然なのだが……。
■クソコラ祭りに炎上するも秀逸な作品も
同写真をInstagramにも投稿したChay Yu Weiさん、コメント欄で「どれくらい飛行機が来るのを待ち続けたのですか?」との質問に、「そんなに長くはなかったよ。ラッキーだったんだ、コメントありがとう!」と返している。そりゃ長くはないのは当然だ。
デジタル時代になり写真を発表するということが容易になった昨今であるが、それだけ情報の広まりも早い。このあまりに酷い加工写真に、「それなら俺のこの写真でもバッグくれよ」とネット上では次々にコラ写真が投稿されクソコラ祭りフィーバーが起きてしまったのだ。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊天下のニコンが騙された加工写真が炎上! クソコラ祭りに発展へのページです。アナザー茂、デジタル、Photoshop、コラ、ニコンなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで