現代美術館の床に自分のメガネを置いてみたら…驚愕の結果とは?
2016.06.07 12:00
画像は「BCC」より。
●イタズラで自分のメガネを床の上に置いたら…?
ちょっとした思いつきでTJ・カタヤン君は自分が掛けていた眼鏡を無造作に床の上に置いたのだ。
すると予想だにしなかったことが起きたのである!
床にぽつんと置かれたただの眼鏡であるが、美術館を訪れた人々はそれが展示作品だと思い込んで足を止める人が出始めたのである。中にはそれを思慮深げに眺める人や、「これは見るという人間の視覚を放棄することによる情報化社会へのアンチテーゼということだろうか?」と思ったかは分からないが、TJ・カタヤン君の眼鏡の前でじっと考えこむ人まで現れる。
画像は「BCC」より。
段々と人だかりができ始め、これは素晴らしい作品だと携帯電話で写真に収める人まででてくる始末。さらには一眼レフで必死に体勢をかがめてシャッターを切る人まで登場し、来館者には現代アート作品として立派に認知されてしまった模様。
壁にはいかにもそれらしいステートメントが貼られており、皆真剣な様子でそれを読み鑑賞を楽しんでいる。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊現代美術館の床に自分のメガネを置いてみたら…驚愕の結果とは?のページです。アナザー茂、眼鏡、現代アートなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで