戦闘機を“液体培養”して成長させる革命的3Dプリンター技術「ケムピュータ」がヤバすぎる!
■技術的に不可能なことは何もない
「ケムピュータ」の開発に従事しているのは、BAEシステムズ社に所属する科学者ニック・コロシモ博士や、グラスゴー大学で化学の教鞭を執るリー・クローニン博士らで構成される産学協同研究グループだ。現時点ではコンセプトの段階だが技術的に不可能なシステムではなく、すでに航空機メーカーの「リアクション・エンジンズ」の協力も取り付けたという。
「航空機の世界は常に発展を遂げており、さまざまな人と協力しながら研究するのは大変有意義なことです。このユニークな技術によって、未来の軍事的脅威に立ち向かうことができるようになるでしょう」(ニック・コロシモ博士)
「このシステムはとてもエキサイティングです。とても野心的な試みですが、創造性とデジタル技術の発展によって、化学と材料工学とプログラミングが(結びつき)飛躍的な向上を果たすことになるでしょう」(リー・クローニン博士)
もちろん「ケムピュータ」は、航空機の製造以外にもさまざまな産業分野での応用が期待されているようだ。化学反応を利用するという面で、薬品の製造にも大きな変革をもたらす可能性さえあるという。またしても「戦争は発明の母」という言葉が現実のものとなった形ではあるが、「ケムピュータ」が多くの人命を救うために活躍するようになる未来を想像したいものだ。
(編集部)
参考:「The Daily Mail」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊戦闘機を“液体培養”して成長させる革命的3Dプリンター技術「ケムピュータ」がヤバすぎる!のページです。3Dプリンター、ドローン、培養、戦闘機、ケムピュータ、化学反応などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで