チンパンジーが仲間を惨殺→死肉を喰らう
チンパンジーが“痴情のもつれ”で集団リンチ! 股間を噛みちぎって殺害する犯行現場が撮影される
アフリカのサバンナで、衝撃的な光景が目撃された。複数のチンパンジーが仲間のチンパンジーを殺害して死体を弄んだうえ、あろうことかその死肉を食らったというのだ。一部始終は動画で撮影され、研究者のみならず世界に大きな衝撃を与えている。先月末、英氏「Mirror」などが一斉に報じた。
■仲間を惨殺、性器を噛みちぎる!
恐るべき光景が目撃されたのは、アフリカ大陸の西端にあるセネガル共和国。同国東部のサバンナに位置するフォンゴリ地区だ。2013年6月15日、フォンゴリに生息するニシチンパンジー(Pan troglodytes verus)の群れで事件は起きた。

その日の明け方、研究者たちはチンパンジーたちがひどく騒いでいることに気がついた。現場へと向かった研究者たちは、そこで1匹のチンパンジーが殺されている姿を目撃した。身体中に無数の傷があり、食いちぎられた足の傷口からは大量に出血していたという。
その後、研究者たちはさらに驚くべき光景を目にすることとなる。チンパンジーたちは死体を引きずったり、いじくり回すなどしたうえ、喉や性器を噛みちぎり、その肉を食べていたのだ。その一部始終は動画に収められ、このたび満を持してネット上に公開された。
■むごい集団リンチ、その動機は!?
被害者は群れの前・アルファオス(リーダー)、フォウドウコ(推定17歳)であった。フォウドウコは2005〜07年頃までボスとして群れを率いていたが、他のオスたちにその座から引きずり降ろされ、2008年には群れから追い出されていた。
その後、時折群れや研究者たちの前に姿を見せてはいたものの、往時のアルファオスの風格は失われていたフォウドウコ。そればかりか、新アルファオスであるデヴィッドのご機嫌をとるような行動も示していた。だが、群れの他のオスたちはかつてのボスであるフォウドウコに決して友好的ではなく、敵意をむき出しにしていたという。フォウドウコを集団で襲撃し、死に至らしめたのはこのオスたちであったとみられる。

動機は、メスをめぐる諍いと考えられている。チンパンジーは父系社会で、メスは生まれた群れを離れるが、オスは群れにとどまる。事件の起きた群れは、メスの数がオスに比べて少なかった。研究者らは、フォウドウコがメスに近づいたことが事件の原因であったと推測している。
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載Amazonでは絶対に買えない「量子波シャワー&クリーム」がすごい! 現代科学で解明できない“量子波エネルギー”の真実を解説!
不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...
2023.09.20 11:00スピリチュアルチンパンジーが“痴情のもつれ”で集団リンチ! 股間を噛みちぎって殺害する犯行現場が撮影されるのページです。チンパンジー、吉井いつき、セネガル、殺害、集団リンチなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで