「死体遺棄の現場」「女の幽霊がいる」京都の廃モーテルを徹底取材! 大量の“御札”が貼られた内部に震えが止まらない
【そして「幽霊が出る」管理棟2階へ……】
「死体遺棄の現場」「女の幽霊が現れる」など、噂が集中している管理棟の2階部分です。大量の布団とゴミに埋め尽くされ、立ち入ることもままなりません。
宿泊客用のガレージにも、大量のゴミが詰め込まれていました。
また、宿泊者用の客室にも同じ御札がいくつも貼られていたのですが、残念ながら写真を紛失してしまいました。
【デタラメな御札の詳細】
さて、この「霊障を鎮めるために貼られた」とされる御札の数々。確かに、このようなものが廃墟内の至る所にペタペタと貼られていれば、誰でも異様に感じてしまうでしょう。ですが、よくよく見てみれば非常におかしなものです。
・ 文様の下に書かれている天津祝詞(あまつのりと):日本神道において、神を祭り神に祈るときに神主が申し述べる文章のひとつ。
・ 大きく描かれた文様:中国道教において、風水八卦鏡(ふうすいはっけきょう)の裏に書かれていることで知られる霊符で、財運と人運を願うもの。
・ 護摩(ごま):日本密教において、祈りの儀式を指す言葉。
これをわかりやすく例えるならば、「般若心経の上に西洋魔術の魔法円が描かれた紙に、悪魔祓いのお守り、と商品名が書かれている」というようなごった混ぜ、デタラメにもほどがある内容なのです。
ただ、不可解な点がひとつだけあります。
一体どこの誰が、どのような意図と目的で、これら大小さまざまな御札の数々を貼ったのでしょうか。わざわざ何十枚も御札を用意し、この場所までやってきて、ゴミの山を乗り越えて廃モーテル内の至る場所、各建物の内部に貼り付けていく。ただのイタズラにしては少々手が込みすぎているのでは――? そのような印象を受けました。
(取材・文=たけしな竜美)
■たけしな竜美
オタク系サブカルチャー、心霊、廃墟、都市伝説、オカルト、神話伝承・史実、スマホアプリなど、雑多なジャンルで記事執筆、映像出演、漫画原作をしています。お仕事募集中です! Twitter:https://twitter.com/t23_tksn
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「死体遺棄の現場」「女の幽霊がいる」京都の廃モーテルを徹底取材! 大量の“御札”が貼られた内部に震えが止まらないのページです。お札、幽霊、廃墟、ゴミ、京都府、たけしな竜美、モーテルなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで