【死刑囚の実像】“不器用すぎる”凶悪殺人者・高橋明彦と会う ― 取材でわかった“まさかの殺人理由”とは?(会津美里町夫婦殺害事件)

■「被害者のお母さんが生きているうちに……」

【死刑囚の実像】不器用すぎる凶悪殺人者・高橋明彦と会う ― 取材でわかったまさかの殺人理由とは?(会津美里町夫婦殺害事件)の画像3髙橋が現在も収容されている仙台拘置支所

 髙橋は2016年3月、最高裁に上告を棄却されて死刑が確定した。私が最後に髙橋と面会したのは上告棄却の2週間後のことだった。

高橋「上告棄却は、弁護士の先生からの電報で知ったけど、頭が真っ白になったよ。今もラジオは聴かないし、新聞も見ないし、何も考えられないんだよね」

 髙橋はそれ以前、「死刑は怖くない」と言ったこともあったが、やはりいざ死刑が確定すると、精神的に不安定になったようだった。獄中では被害者の冥福を祈り、写経をするのを日課にしていたが、「今は頭がボーとして、写経もできない状態だよ」とのことだった。

――やはり死刑はこわいですか。

高橋「そりゃ怖いよ。怖くなかったらおかしいでしょ。『ただ死んでいくだけ』というのはイヤだという思いもあるしね」

――『ただ死んでいくだけ』とは、どういう意味?

高橋「なんて言ったらいいのかな……被害者の遺族の方が『ありがとう』と言ってくれるなら、オレはいくらでも首をくくりますよ。でも、オレが死んでも遺族の人たちはいつまでも苦しむでしょ。その反面、被害者の男性のお母さんはお年を召されているんで、『お母さんが生きているうちになんとかしないといけない』とも思うしね」

 つまり、高橋は、被害者の男性の高齢の母親が生きているうちに「息子を殺害した犯人が死刑執行された」というニュースを届けなければいけないと考えているようだった。やはり高橋は決して人の気持ちがわからない人間ではないのだろうと改めて思った。

 その後、高橋は確定死刑囚の処遇になり、面会や手紙のやりとりはできなくなった。最後に届いた手紙では、

〈何かとお気付かいいただいたり、色々とはげましていただいた事を感謝致します。本当に今迄有難うございました〉(原文ママ)

 と書いていたが、とくに気遣いも励ましもした覚えがない私は戸惑った。だた、家族すら誰も面会に来ない状態だった高橋にとっては、取材とはいえ、人と話すだけで気がまぎれていたのかもしれない。
 
 生活保護を受給できると知らずに人を殺め、自分も死刑囚になってしまった高橋明彦。私はこの不器用な殺人犯と会って以来、取材で知り合った服役中の犯罪者たちに出所後は生活保護を受給することを勧めるようにしている。

文=片岡健

ノンフィクションライター。全国各地で新旧様々な事件を取材している。著書に『平成監獄面会記』(サクラBooks)、編著に『桶川ストーカー殺人事件 実行犯の告白』(KATAOKA)など。同書のコミカライズ版『マンガ「獄中面会記」』(カルトコミックス、作・塚原洋一)が8月8日に発売。
Twitter:@ken_kataoka

片岡健の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【死刑囚の実像】“不器用すぎる”凶悪殺人者・高橋明彦と会う ― 取材でわかった“まさかの殺人理由”とは?(会津美里町夫婦殺害事件)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人