地獄のアウシュヴィッツ強制収容所から脱出成功した5人! 自ら収容所に潜入、仲間は次々銃殺、なりすまし…驚愕のエピソードとは?
■アウグスト・コヴァルチク
ポーランド軍の兵士だったアウグスト・コヴァルチクは、1940年にドイツ軍の捕虜としてアウシュヴィッツ強制収容所に移送された。1942年6月には、アウグストを含む囚人50人が収容所からの脱走を計画。しかし計画が漏れ仲間が次々と銃弾に倒れる中、幸運にも脱走を成功させた9人のうちの1人にアウグストの姿があった。命からがら生き延びた彼らは、収容所付近に暮らす家族の下で身を隠しながら生活を送っていたという。脱走から7週間後には、アウグストは再びポーランド軍に参加。終戦後アウグストは、母国で映画俳優として成功を収めた。
■ヤン・コムスキー
第二次世界大戦下の1940年2月、ヤン・コムスキーは母国ポーランドからフランスへと避難を決行するも、道中でドイツ軍に捕まってしまう。同年6月にアウシュヴィッツ強制収容所に移送後、ヤンは管理番号564番を与えられ労働を強いられた。移送から2年以上が経過した1942年12月、彼は他の囚人3人と脱出を計画。脱出メンバーの1人が盗んだナチス親衛隊の軍服に身を包み、ヤンを含む残りのメンバーを引き連れまんまと脱出を成功させた。その後ヤンは、再びドイツ軍に拘束され4つの収容所での生活を強いられるも、終戦まで生き延び、2002年には87歳でこの世を去っている。
参考:「LISTVERSE」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊地獄のアウシュヴィッツ強制収容所から脱出成功した5人! 自ら収容所に潜入、仲間は次々銃殺、なりすまし…驚愕のエピソードとは?のページです。ドイツ、ナチス、ヒトラー、ポーランド、山下史郎、アウシュビッツ強制収容所などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで