放射能汚染など緊急事態の際は、ブラジャーをはずしてガスマスクがわりにせよ! 発明した科学者がブラジャーで熱演!
ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮。今後、太平洋上での核実験も不可避との見方もあり、我が国にもいつ核ミサイルが飛んでくるか分からない状況だ。だがそんな時のために、ある意外なもので作られたマスクが今注目を浴びているという。ウェブニュース「EWAO」が報じている。
■緊急災害用ブラ型マスク
ウクライナ人のエレナ・N・ボドナー博士は、1989年のチェルノブイリ原発事故に際し、もし被災者が安くて、すぐに使えるガスマスクを事故後数時間以内に装着していれば、内部被曝を防ぐことができたと常々思ってきたという。後に博士の思いはある奇抜なアイデアを生むことになる。
「どんな場所でも、どんな時でも、事前に準備しておかなければなりません。そして私はこう思ったのです。ほとんどの女性はブラを毎日着用していると」(ボドナー博士)
そして開発されたのが「EBbra」である。オフィシャルサイトを見てみると、一見したところ、とてもマスクとは思えない、ド派手な真っ赤なブラジャーだ。販売価格は29.99ドル~49.99ドル(約3700円~5600円)と、普通のブラジャーと変わらず、39.99ドル(約4500円)で好みのブランド・色・サイズに合わせたオーダーをすることもできるという。ちなみに最も高い49.99ドルのブラはフロントに放射能検知器が搭載されている。
「緊急ブラ(The Emergency Bra)の第一の機能は一般的なブラと同じですが、緊急時には2人用のフェイスマスクに変形することができます。災害時に周囲にマスクがない場合、EBbraをマスクとして使うことで、有害な物質の吸引を阻止できます」(オフィシャルサイトより)
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊放射能汚染など緊急事態の際は、ブラジャーをはずしてガスマスクがわりにせよ! 発明した科学者がブラジャーで熱演!のページです。放射能、マスク、イグノーベル賞、核、ブラジャー、EBbraなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで