【島田秀平インタビュー】苦情が出るレベルのガチで怖い怪談も! 初の単独怪談ツアー開催決定「TVでは絶対に無理な話を」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

,

,

,

,

■霊感がないからこそロジカルに語る怪談

【島田秀平インタビュー】苦情が出るレベルのガチで怖い怪談も! 初の単独怪談ツアー開催決定「TVでは絶対に無理な話を」の画像6撮影:トカナ編集部

――島田さんならではの怪談の特色はあるんでしょうか?

島田 僕は霊能者の方からは、「霊感があるよ」とよく言われるんです(笑)。でも、自分自身では、霊感は一応ないと思っている。しかも、めちゃめちゃ怖がりなんです。霊が視える人って「そこに幽霊がいまして……」とか、さらっと話すじゃないですか(笑)。でも、「その幽霊が視える部分がめちゃくちゃ怖くて重要だから詳しく知りたいのに!」と、思うんです。

 自分が見えないし怖がりだからこそ、怪奇現象に到達するまでの説明が詳細になっていると思います。だって、この世の中は霊感がない人のほうが圧倒的に多いじゃないですか。なので、僕は霊感がない人と同じ目線で語るようには心がけています。


――他の芸人さんでも怪談を話されている方がたくさんいらっしゃいますが、そのなかで島田さんの1番のセールスポイントというのは何でしょうか?

島田 僕は、いわゆる理系なんですよね。話し方や表情で怖がらせるのではなく、霊感がないからこそ、淡々と“こういう状況でこういう事があった”というようにロジカルに説明します。なので、ストーリー全体の辻褄が合うところに僕の怪談の面白さがあるんじゃないかと思います。


――ロジカルに語っていくということは、他の怪談師さんが語られる怪談よりも脚色が少なくなりますね。

島田 無駄は省きますよね。話にオチがある場合、そこにいかに短距離で切れ味よく到達できるかを考えます。なので、邪魔になる要素は切り落とすことが多いですね。

 都市伝説系のイベント「首都神話トークライブ」の時もそうなんですが、僕が話したことって、みんなが話しやすいネタなんですよね。表情とか台詞回しとかのテクニックで怖がらせる怪談だと、その怖さを人に伝えるってかなり難しいですけど、単純に話の内容のインパクトが強ければ「この前、こんな話を聞いたんだけれど……」と他の人に気軽に話してもらえる。僕は誰もが伝えていけるような「ストーリーとしての強度をもつ怪談」を語っていきたんいです。


――つまり島田さんが語られる怪談は、怪談を話すスキルがない人でも怖い話を誰かに提供できるというわけですね?

島田 そうですね。だから、時々怪談イベントで芸人が集まって語る時、「あれ?その怪談は僕が◯年前にした話だなあ……」ということがよくあるんです。人から人へと伝えられる伝言ゲームによって、味付けされたり端折られたり、怪談がブラッシュアップされて帰って来たときが面白いですね。


――島田さんがご自身の怪談を目の前で話された時は、黙って聞いているんですか?

島田 そうですね。それで聞きながら、「大事な部分なのにここ切っちゃったのか……」とか思いつつ、「怖いねえ!」と皆と一緒にその場を盛り上げながら聞いています。


■苦情が来るほど怖い怪談

――今回の単独怪談ツアーはどれぐらいのゲキヤバ度合いかを表現していただけますでしょうか?

島田 最初から「怪談ライブ」と銘打っていれば、怖い話を聞くつもりでお客さんは来ますよね。時々、僕は芸人のトークライブに呼んでもらうことがあるんですが「夏だから怪談も話しましょうか」となって、怪談を聞く心構えがない人に怪談を話して怒られるときがあります(笑)。「そんな怖い話を聞くためにここに来たんじゃない!」と苦情が出るんですよ。

 ほかにも、ある女子大学で、手相などを用いて営業心理学の講義をしたことがありました。そのなかで怪談語りのテクニックを用いてトーク術を磨くという講義をしたのですが、「こんな怖い話をするって聞いてなかったです!」と言って途中で出ていっちゃた人がいましたね。


――苦情が来るほど怖い怪談を披露してくださるとは楽しみですね(笑)。

島田 今回は、話しだけでなく、心霊写真、動画、音声などといったいろいろな側面から怖さを楽しんでもらおうと考えています。怖いのが大好きな方も、今回は暗闇の中で語る怪談という新しいスタイルも楽しんでいただけるのではないかと思っています。

 あとは、今回は開運系のお話は一切ありません(笑)。

 日本最強の恐怖の案内人・島田氏の新たな挑戦が見られる今回の単独怪談ツアーは、怪談好きなら絶対に行くべきであろう。単独インタビュー第2回目では、いよいよ身の毛もよだつ島田氏の恐ろしい体験談を語ってもらう。そして、今流行の都市伝説などTOCANAならではの不思議な質問にどんどん答えていただく。乞うご期待!
(取材・文=白神じゅりこ)後編はコチラ(6月7日16時に配信予定!)

プロフィール 島田秀平(しまだ しゅうへい)
ホリプロコム所属。1,000人以上の芸能人の手相を鑑定。占い芸人の草分け的存在であり、ユーモアあふれる「島田流手相術」が人気。都市伝説や心霊の分野でも大活躍。テレビ・雑誌等で精力的に活動中。

【イベント情報】
単独怪談ライブツアー『島田秀平のお怪談巡り』開催決定!
≪各チケットはコチラ(クリック!)で発売中≫

≪東京公演≫
2018年7月21日(土)
会場 新宿シアターモリエール(新宿区新宿3-33-10)
時間 ①15:00- ②19:00- 開場は開演の30分前

≪大阪公演≫
2018年7月29日(日)
会場 関西テレビ・なんでもアリーナ(大阪市北区扇町2-1-7)
時間 開場17:30 開演18:00
主催:関西テレビ放送

≪名古屋公演≫
2018年8月4日(土)
会場 東別院ホール(名古屋市中区橘2-8-45)
時間 開場17:30 開演18:00
後援:メ~テレ

≪仙台公演≫
2018年8月10日(金)
会場 仙台市福祉プラザふれあいホール(仙台市青葉区五橋2-12-2)
時間 開場18:30 開演19:00
後援:東日本放送

≪長野公演≫
2018年8月24日(金)
会場 長野CLUB JUNK BOX(長野市北石堂1429-1again7階)
時間 開場18:30 開演19:00
協賛:バネックス

≪料金≫
前売り3000円 当日3500円(全公演 整理番号付自由席)
※未就学児入場不可

≪チケットぴあ≫
予約電話 0570-02-999
Pコード:487-160(東京・名古屋・仙台・長野共通)
Pコード:639-466(大阪公演)

≪お問い合わせ≫
ホリプロコムTEL:03-5759-1530(平日13:00-18:00)
※公演中、何らかの怪奇現象が起きた際は、自己責任でお願い致します……。

関連キーワード

コメント

1:バハーイ教 2018年8月8日 06:43 | 返信

ミトラ神=弥勒菩薩仮説

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。