UFO宇宙人の特徴、天狗と修行、未来警察、パラレルワールド…辛酸なめ子と笹公人が不思議世界を語り尽くす!

■宇宙人はギャグが通じない?

UFO宇宙人の特徴、天狗と修行、未来警察、パラレルワールド…辛酸なめ子と笹公人が不思議世界を語り尽くす!の画像4

 宇宙人の特徴としては、ジョークを言ってもスルーするんですよ。ツッコミの文化がないのかな?

なめ子 宇宙人はノリが悪い。(笑)

 ギャグをギャグと思わない傾向がありますね。われわれが戦後に流行したギャグとかで笑えないのと同じ感覚かもしれません。

なめ子 全然、違う所で笑ったりするんですかね。

 真面目なことを話している時に、ケラケラと笑ったりしますよね。笑いのセンスも進化すると、逆にそういう感じになるのかもしれません。宇宙人と言えば、この間、僕の行きつけのバーに水森亜土ちゃんがいらして、僕の隣に座ったんです。共通の知り合いが多いので、結構話が盛り上がったんですよ。亜土ちゃんが「私の家で麻雀をやっていて、いろんな人が来るの。矢崎泰久さん(『話の特集』編集長)や、あの歯のない人も来るわよ」と言うんです。僕は歯のない人と聞いて、ムツゴロウさんの顔が浮かんだ。なので、亜土ちゃんに「歯のない人ってムツゴロウさんですか?」と話したら、「そう」と言って、全然驚きもしないで、「それよりマティーニ」って注文するんです。そこで何で「どうしてわかったの? あんたエスパー?」って、ならないのかが不思議で。歯のない人なんて日本に何千万人といるでしょう。ちょっとでいいから驚いてほしかったですね(笑)。ふつうここで驚いたりするでしょうってところが全部スルーだったので、宇宙人と同じようなものを亜土ちゃんに感じましたね。

なめ子 亜土ちゃんに昔、インタビューしたら「男は信用出来ない」って言われました。「家に帰ったら玄関に知らない女の靴が……」みたいな話をするんです。私は幼稚園から亜土ちゃんのファンだったので、ちょっとショックでしたね。

 流石ですね(笑)。亜土ちゃんと言えば、僕は「Dr.スランプ アラレちゃん」の主題歌のイメージが強くて。亜土ちゃんから「あんた今度コンサート来なさいよ」と言われて、「アラレちゃんの主題歌とか歌うんですか?」と聞いたら「歌わないわよ!」と機嫌が悪くなっちゃって……(笑)。まあ、彼女は正統派のジャズシンガーですからね。そういえば、なめ子さんは最近、未来人に会ったとか衝撃的な出来事はありましたか?


■幻のホーキング博士の著書と未来新聞

UFO宇宙人の特徴、天狗と修行、未来警察、パラレルワールド…辛酸なめ子と笹公人が不思議世界を語り尽くす!の画像5

なめ子 未来人には会ってないですね。ただ、一瞬パラレルワールドに行ったような、不思議な体験をしました。数年前に出張で姫路に行った時、宿泊していたホテルで朝食を食べていたんです。その時、目の前に新聞が積み重なっていて、その中から新聞が一部、取り出してもらいたいかのように飛び出していたのです。それを取って読んでみたら、書籍の広告が載っていて「人工知能の危険性についてホーキング博士の新刊が出ます」と書いてあったんです。なので、これは絶対に読みたいなと思って、結局その新聞はホテルに置いて帰ったんです。その後、書店を回ってみたのですが、そんな本は見つからなくって。今もたぶん出版されていないと思います。

 そのうち出版されるかもしれませんね。僕の友人の話なんですが、新幹線で隣に座っていた黒い服の男が、名古屋で降りた時に新聞を置き忘れていったそうです。その新聞を見たら、50年後の未来のような内容の新聞だったので驚いたんですって。友人は、その新聞を大切に家に持ち帰ったんです。そして、明日ゆっくり見ようと思ってテーブルの上に置いて寝たら、次の日には消えていたそうです。

なめ子 未来新聞だったわけですね。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

UFO宇宙人の特徴、天狗と修行、未来警察、パラレルワールド…辛酸なめ子と笹公人が不思議世界を語り尽くす!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル