UFO宇宙人の特徴、天狗と修行、未来警察、パラレルワールド…辛酸なめ子と笹公人が不思議世界を語り尽くす!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2

■宇宙人はギャグが通じない?

cut-IMG_1570.jpg

 宇宙人の特徴としては、ジョークを言ってもスルーするんですよ。ツッコミの文化がないのかな?

なめ子 宇宙人はノリが悪い。(笑)

 ギャグをギャグと思わない傾向がありますね。われわれが戦後に流行したギャグとかで笑えないのと同じ感覚かもしれません。

なめ子 全然、違う所で笑ったりするんですかね。

 真面目なことを話している時に、ケラケラと笑ったりしますよね。笑いのセンスも進化すると、逆にそういう感じになるのかもしれません。宇宙人と言えば、この間、僕の行きつけのバーに水森亜土ちゃんがいらして、僕の隣に座ったんです。共通の知り合いが多いので、結構話が盛り上がったんですよ。亜土ちゃんが「私の家で麻雀をやっていて、いろんな人が来るの。矢崎泰久さん(『話の特集』編集長)や、あの歯のない人も来るわよ」と言うんです。僕は歯のない人と聞いて、ムツゴロウさんの顔が浮かんだ。なので、亜土ちゃんに「歯のない人ってムツゴロウさんですか?」と話したら、「そう」と言って、全然驚きもしないで、「それよりマティーニ」って注文するんです。そこで何で「どうしてわかったの? あんたエスパー?」って、ならないのかが不思議で。歯のない人なんて日本に何千万人といるでしょう。ちょっとでいいから驚いてほしかったですね(笑)。ふつうここで驚いたりするでしょうってところが全部スルーだったので、宇宙人と同じようなものを亜土ちゃんに感じましたね。

なめ子 亜土ちゃんに昔、インタビューしたら「男は信用出来ない」って言われました。「家に帰ったら玄関に知らない女の靴が……」みたいな話をするんです。私は幼稚園から亜土ちゃんのファンだったので、ちょっとショックでしたね。

 流石ですね(笑)。亜土ちゃんと言えば、僕は「Dr.スランプ アラレちゃん」の主題歌のイメージが強くて。亜土ちゃんから「あんた今度コンサート来なさいよ」と言われて、「アラレちゃんの主題歌とか歌うんですか?」と聞いたら「歌わないわよ!」と機嫌が悪くなっちゃって……(笑)。まあ、彼女は正統派のジャズシンガーですからね。そういえば、なめ子さんは最近、未来人に会ったとか衝撃的な出来事はありましたか?


■幻のホーキング博士の著書と未来新聞

cut-IMG_1616.jpg

なめ子 未来人には会ってないですね。ただ、一瞬パラレルワールドに行ったような、不思議な体験をしました。数年前に出張で姫路に行った時、宿泊していたホテルで朝食を食べていたんです。その時、目の前に新聞が積み重なっていて、その中から新聞が一部、取り出してもらいたいかのように飛び出していたのです。それを取って読んでみたら、書籍の広告が載っていて「人工知能の危険性についてホーキング博士の新刊が出ます」と書いてあったんです。なので、これは絶対に読みたいなと思って、結局その新聞はホテルに置いて帰ったんです。その後、書店を回ってみたのですが、そんな本は見つからなくって。今もたぶん出版されていないと思います。

 そのうち出版されるかもしれませんね。僕の友人の話なんですが、新幹線で隣に座っていた黒い服の男が、名古屋で降りた時に新聞を置き忘れていったそうです。その新聞を見たら、50年後の未来のような内容の新聞だったので驚いたんですって。友人は、その新聞を大切に家に持ち帰ったんです。そして、明日ゆっくり見ようと思ってテーブルの上に置いて寝たら、次の日には消えていたそうです。

なめ子 未来新聞だったわけですね。

コメント

2:パドラックスパラドックス 2018年10月1日 21:53 | 返信

なめ子さん!

麻雀で歯のない人といえばムツゴロウさんですよ!
ムツゴロウさんは若い頃はプロの雀士だったんです。麻雀本も出してらっしゃいますよ。
亜土ちゃんから無視されるのも当然かも。

それを知らなくてなめ子さんの頭にムツゴロウさんが浮かんだのなら、辛酸なめ子さんはかなり勘がいい、何か持ってらっしゃると思います。TOKANAっぽいお話ですね。

1:匿名 2018年9月30日 22:34 | 返信

辛酸なめこさん、笹公人さん、前田比良聖さんの3人の方のお話が面白過ぎました・
テレビそこまで言って委員会の中で辛坊さんが今度オカルト番組をやりたいと言っていました
この3人の方が出演されたら面白いなあと勝手に思いました。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。