レイザーラモンRGの家系が大物すぎる!? セックス教団、売春島、オウム、ブッダ…RGの知られざる過去!

■前世僧侶、三遊亭圓朝の血縁に繋がる「あるある」の不思議

――僧侶に通じるところから、甚兵衛を着られているんでしょうか。

RG 甚兵衛とか着流しを着たり、坊主にしたりとかいうのは、最初は市川海老蔵さんのものまねから始まっているです。でも、先程も言いましたが、僕の父方の祖先がお寺の住職だったんですよ。それに加えて、だいぶ前にある能力者に前世を見てもらったら、「あなたの前世は徳は高くないがみんなに人気のあったお坊さんでした」と言われて。「ああ、やっていることは今と一緒だなあ。だから坊主になる運命だったのか」と妙に納得したりして。


――徳は高くないが、人気(笑)! プロフィールには身長177cm、体重77kgとありますが、もしかして仏教的にも神聖な数字である「7」で揃えているのでしょうか?

RG うわー!揃えたわけじゃないんです。ただ、その身長と体重の時代が長かったというだけで。今ちょっと太って80キロちょっとなんです。でも、そういうことなら77キロまで落とします。


――ブッダRGの誕生ですね。

RG さらに言うと僕の本名は出渕なのです。それで、家系を遡って調べてもらったことがあったんです。すると、三遊亭圓朝という明治時代の大落語家の本名が出渕だったんです。つまり、圓朝は僕の遠縁だったんですよ! 日本語って江戸時代の頃まで、書き言葉と話し言葉、別々の言葉を使っていたんです。ですが、圓朝が初めて言文一致をしたんですよ。つまり圓朝は、今の近代落語の基礎を作った人なんです。どれだけすごいかっていうと、作家の二葉亭四迷が圓朝に話を聞きに行ったというぐらい! 圓朝の血筋だからこそ、僕は言葉を使う「あるある」をちゃんとやらないといけないなあと思っているんです。でも、圓朝という名前は、誰も継いでいないんですよ。この間それに気付いて「圓朝くれへんかなあ?」と思いました(笑)。


■実は怖い「すべりキャラ」

レイザーラモンRGの家系が大物すぎる!? セックス教団、売春島、オウム、ブッダ…RGの知られざる過去!の画像8

――著書で「すべりキャラだ」と書かれていましたが、「すべりキャラあるある」ってありますか?

RG すべりキャラとかいじられキャラの人たちの方が、「楽屋でするどく人を観察しがち」です。「あいつのいじり方すごい雑だなあ」とか「愛あるいじりするなあ」とか、いじられキャラの人たちで集まって話しています。ある意味、すべりキャラの人たちの方が「お笑いがよく見えて」いて、案外シビアなんですよ。 すべるにしても、ちゃんとキャッチャーを選んでいるというか、「誰の前でもすべるわけではないんだぞ」と、考えてやっているんです。受け止め方が下手だと、「この人はこの程度なのか」と思いますし、逆にできる人だと「さすがだなあ」となるんです。すべりキャラは「力量を逆に試そうとしがち」ですね。


――なんかわかる気がします!怖いですね。

RG 実は怖いですよ(笑)。


 好奇心旺盛で何事も体当たりで挑むRG氏だからこそ、迫力のある「あるある」が生まれるのだろう。「あるある」を通して世の中の真理を説いて回るRG氏はまさに現代に降臨したブッダのようである。次回、出版記念インタビュー第3回めではRG氏により特別に「オカルトあるある」を披露していただく。乞うご期待!

レイザーラモンRGインタビューまとめはこちら

●レイザーラモンRG
日本のお笑いタレント。吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。本名・出渕誠(いずぶちまこと)。1974年6月8日、熊本県益城郡生まれ、愛媛県八幡浜市出身。立命館大学経済学部卒。学生時代に学生プロレスでレイザーラモンHG(住谷正樹)と出会い、97年10月にお笑いコンビ「レイザーラモン」結成。コンビとしての活動のほかピン芸人として「あるあるネタ」などでブレーク。身長177cm、体重77kg、血液型O。
ツイッターアカウントは@rgizubuchi

文・取材=白神じゅりこ

★白神じゅりこ

新感覚オカルト作家。ジャンルを問わず幅広く執筆。世の中の不思議を独自の視点で探求し続けている。

白神じゅりこ運営のYou Tubeチャンネル『滅亡ちゃんねる』
執筆記事の解説など、旬な都市伝説・オカルト・スピリチュアル情報を発信!

DEEP RED YouTubeチャンネル『白神じゅりこの「ほんとにあったリアル都市伝説」』

ブログ「滅亡日誌」http://julinda.blog96.fc2.com

 

白神じゅりこの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
【前代未聞】「占い師になれる人の手相」をLove Me Doが暴露! 凄まじい霊感の持ち主!

【前代未聞】「占い師になれる人の手相」をLove Me Doが暴露! 凄まじい霊感の持ち主!

【手相】“占いの才能”を秘めた手  今回はラブち...

人気連載
心霊懐疑派も絶句! 誰もが恐怖体験をする“絶対出る”ホテル怪談がヤバい!

心霊懐疑派も絶句! 誰もが恐怖体験をする“絶対出る”ホテル怪談がヤバい!

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染...

人気連載
3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

レイザーラモンRGの家系が大物すぎる!? セックス教団、売春島、オウム、ブッダ…RGの知られざる過去!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル