竹内薫、ホーキング博士を語る! 博士の知られざる恋愛観や頭の中が判明「彼は何かぶっ飛んでた」

――竹内さんから見て、ホーキングはどういう人だったと思いますか?

竹内:まず、物理学者としては運がいい人だなと思うんですよ。もちろん病気になってしまったこと自体は運が悪いのかもしれないですけど、普通の学者は自分が持っている時間を100%研究に費やすことはできないんです。著名な大学とか研究所とかである程度の地位に就いちゃうと雑務ばっかりで大変ですよ。いろいろな人と接したり、教授会に出たり、研究のための補助金の申請書を書いたり、学生の就職の世話をしたり。病気のせいでそれらが一切免除されて、純粋に研究だけに専念できたっていうのは運がいいんでしょうね。

 僕もいつも本に書いてますけど、時間っていうのは天才が生まれるために必要不可欠なんです。時間を確保できた人が天才として大成するんでしょうね。天才の卵はいくらでもいると思うんですよ。でも、その人たちの大部分は十分な時間が与えられないから、時間を浪費して終わっちゃうんです。そういう意味でホーキングは運が良かったんでしょうね。

竹内薫、ホーキング博士を語る! 博士の知られざる恋愛観や頭の中が判明「彼は何かぶっ飛んでた」の画像3撮影=編集部

――理論物理学という分野は、手作業で実験したりするというよりも、ひたすら考えたり計算したりすることの比重が大きいイメージがあります。だからこそ体が不自由なホーキングでも成果を残すことができた、ということもあるんでしょうか。

竹内:理論物理って頭の中の宇宙の話ですからね。ホーキングの宇宙っていうのは我々の現実宇宙っていう話じゃないと思います。ホーキングの頭の中にある宇宙を数学的に解析していく作業なんです。だから全部、自己完結しているわけですね。ただ、そのイマジネーションが小さい人と大きい人の差はすごくあって、イマジネーションが大きい人は、それが現実の宇宙よりも大きくなっちゃうわけですよ。それが天才と呼ばれる人です。ニュートンとかアインシュタインとか超ド級の物理学者は、ちっぽけな脳におけるイマジネーションの方がこの宇宙全体よりもでっかくなっちゃうんです。ホーキングもそういう人だったんです。

――この本ではホーキングと女性との関係についても触れていますが、恋愛事情とかプライベートなことは本人があまり語っていないから謎に包まれている部分もありますよね。竹内さんはどういうふうに見ていますか?

竹内:これに関してはなかなか書けない部分もあるんですよ。ホーキングは体が動かないじゃないですか。そうすると、イマジネーションの世界になるんですね。つまり、性的な部分にも彼のイマジネーションは相当あったはずです。それが自然じゃないですか。そう考えると、彼の女性との関係というのも、一般の我々とは違う側面があると思うんですよ。彼のプライベートな異性関係は、我々の想像を絶する何かがあると思います。

――明かされてはいないけれど、何か深い世界がそこにあるはずだと。

竹内:そうでしょうね。彼も男性なので、年がら年中、数式のことばっかり考えているわけじゃないと思うんですよ。女性のことをイメージする時間も結構あったはずでしょ。それがどんな世界なのかっていうのは、彼は一切書き残していないから分からない。何かぶっ飛んでた部分があるんじゃないかなと思いますけどね

――ホーキング自身も「女性は全くの謎だ」という言葉を残していて、女性について何か思うところはあったんだろうなあ、というのをにおわせていますよね。

竹内:あれだけ理論的に考えられるのに、女性についての理論だけは破綻したんだと思います(笑)。いろいろ仮説を立てたりはするんだけど、最終的には理解できなかったんでしょうね。
(取材・文=ラリー遠田)

インタビュー第2回へ(11月20日16時公開予定)


竹内薫、ホーキング博士を語る! 博士の知られざる恋愛観や頭の中が判明「彼は何かぶっ飛んでた」の画像4撮影=編集部

竹内薫
1960年、東京都生まれ。サイエンス作家。1983年に東京大学教養学部教養学科卒業、1985年に東京大学理学部物理学科卒業。1992年、カナダ・マギル大学大学院博士課程修了(専攻:高エネルギー物理学)。Ph.D.(理学博士)。科学書の執筆・翻訳、評論、講演などで幅広く活躍。NHK Eテレ「サイエンスZERO」でナビゲーターを務める(2012年~2018年4月)。湯川薫の名義でミステリー小説も手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

竹内薫、ホーキング博士を語る! 博士の知られざる恋愛観や頭の中が判明「彼は何かぶっ飛んでた」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル