AI、タイムトラベル、死後の世界… ホーキング博士の“オカルト発言”を竹内薫が徹底解説! 人類滅亡警告も!

『ホーキング博士 人類と宇宙の未来地図』(宝島社)

 イギリスの理論物理学者スティーブン・ホーキング博士の宇宙論から人生観までを解説した『ホーキング博士 人類と宇宙の未来地図』(宝島社)を書いたサイエンス作家の竹内薫氏への連続インタビュー企画。最終回となる第3回では、ホーキングがAIをどう考えていたかについて聞いてみた。

インタビュー第1回
インタビュー第2回

――ホーキングは宇宙論を専門にしていますが、宇宙に対するSF的な夢や期待はあまり持っていないように見えます。タイムトラベルの可能性についてはあっさり否定していたり、ドライなところもありますよね。

竹内:徹頭徹尾ドライな人だと思うんですよ。自分自身がそれなりに大変な運命だから、あんまり情緒的な感じにならないですよね。キリスト教的な世界観っていうのも、もともとは砂漠から生まれているじゃないですか。それに近いような「渇き」を感じますね。

――でも、一方では、人類を滅亡させないために警告を発したりもしていますよね。

竹内:ホーキングは常にリスクを考えるタイプの人だと思うんですよ。リスクを徹底的に評価していくと、非常にリスクの高いもの、やっちゃいけないものって出てくるじゃないですか。例えば、宇宙に対して何かメッセージを発信するのはリスクが高い。なぜならそれを感知した宇宙人が敵対的だったら人類が終わってしまうから、とか。常に人類が終わるかどうかということでリスク評価をしていますよね

 人工知能に関してもそうじゃないですか。人工知能をどう扱うかについても、人類が絶滅するかどうかというような視点で考えていますよね。普通の人はそんなことを考えない。自分はどうなるか、自分の家族はどうなるか、ぐらいでしょう。ホーキングの場合はそれがどんどん広がっていって、人類規模のリスクを考えている。それはやっぱり天才だけの発想ですよね。凡人は人類全体のリスクまでは考えられない。考えても意味がないと思うのか、そこまで発想が広がらないのかは分かりませんけど。人類全体のリスクについて考えている人っていうのはそんなに多くないですよ。

takeuchi_hawking_06.jpg撮影=編集部

――ホーキングはAI(人工知能)にも脅威を感じていて、AIによって人類が危機に陥る可能性があると話していたこともあるそうですね。

竹内:AIの危機っていろいろなレベルがあるんですけど、1つは意識を持ったときですよね。意識を持つまでは単なる機械なので、どんどんコスト削減のために便利に使っていけばいいし、全然怖がる必要はないと思うんですけど、意識を持つとしたら、それは新しい生命の誕生ということになると思うんです。人工知能が意識を持ったら、人間がその新しい生命体と地球上で共存できるかどうか、っていう問題になります。ただ、AIの進化については予測ができない。そのときがいつ来るのか分からないし、どういう形で来るのかも分からない。意識を持った人工知能が人間を必要とするかどうか、っていうのは人類絶滅のシナリオではありますよね。要らないって言われたらそれで終わっちゃうわけですから。

――ホーキングはAIが意識を持つ可能性はあると言っているんでしょうか?

竹内:彼はどっちだと言っているのかな。ちょっとそこは分からないですね。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

AI、タイムトラベル、死後の世界… ホーキング博士の“オカルト発言”を竹内薫が徹底解説! 人類滅亡警告も!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル