【実録】クジャクを解体して食べてわかった「3つの衝撃」とは!? 全画像公開…ヤバ過ぎる“砂肝”と“異臭”も発覚!

【実録】クジャクを解体して食べてわかった「3つの衝撃」とは!?  全画像公開…ヤバ過ぎる砂肝と異臭も発覚!の画像8クジャクの焼き肉。なんともいえない臭いが立ち上り、食欲減退


 食べる時はいいが、飲みこむと喉の奥から風邪薬みたいな苦味がする。肉が焼けるにつれ、最初は目立たなかった独特の臭いがだんだん鼻につき始める。なんだ、この臭い?

「くさやの臭いがする」

 くさや? あ〜、たしかに。変な発酵臭というかトイレっぽいというか。いやこれ、ダメだろう、クジャク、マズいよ。

「そんなことないって。おいしいじゃん……苦っ!」

 解体まで上がりに上がっていたテンションが急降下、一瞬にして全員の空気が投げやりになった。おいしくないパワーは強烈である。

 おいしくないことはわかったが、軽く1キロはあるクジャク肉、これをどうすればいいのか? 擦ったニンニクに漬けたらどうか、玉ねぎはどうか、とやってはみたが、今ひとつ。

 自衛隊ではリュックにカレー粉を入れておくのだそうだ。蛇だろうが虫だろうが、カレー粉をかければなんとかなるという。虫で大丈夫なら、クジャクは楽勝ではないか?

 残った肉を使い、カレーマニアの女性がスパイスとトマトで現地風のカレーを作ってくれた。これがうまい。臭みはほとんどわからず、肉に苦味は残っているものの、それがスパイスに深みを与えて、逆に効果的だ。

【実録】クジャクを解体して食べてわかった「3つの衝撃」とは!?  全画像公開…ヤバ過ぎる砂肝と異臭も発覚!の画像9
カレーは大成功。あのマズい肉をおいしく変えた上に、インド人が一生食べても飽きないとは、カレーもはや魔性である


「トマトの持つ酢酸エチルとスパイス効果で、しっかりマスキングできましたね」

 できましたね! 酢酸エチルが何かは知りませんけども。
 そういうわけで、クジャクを食べてわかったこと。

・クジャクの肉はくさやのように臭く、風邪薬のように苦い。
・自衛隊の、何でもカレー粉伝説は正しい。
・砂肝の中身は砂利。

 ちなみに沖縄県の石垣島では、駆除したクジャクを埋めずに、肉の特産物化に取り組んでいるそうだ。調理を行っている現地のホテルでは、『氷水、塩、ワインビネガー(ぶどう酢)に2日間肉をつけて、臭みを取った』(八重山日報『駆除クジャクを特産品に 試食会で「おいしい」 猟友会とホテル協力』)そうである。

 臭い成分はアルカリ性なので、酸性の溶液につけて臭いを消す。普通は日本酒やワイン程度の酸度で十分だ。酢に漬け込まないと取れない臭いとは、相当しつこい。

 肉を酢で締めないと消えない臭い……クジャク肉がくさいのは単に私たちだけの思い込みでは? とも思っていたので、本当に臭くて良かった。記事中の料理はスパイスを効かせたり、濃い味のソースと合わせていた。やはり肉に苦味があるのだ。だから隠している。

 クジャク肉、プロからしても臭くてマズい肉のようである。
(聞き手・文=川口友万)

●川口友万
サイエンスライター。著書(川口友万名義)で『ラーメンを科学する』(カンゼン)、『なんでも科学図鑑』(講談社)など。ムープラスにて「グルメの錬金術師」を連載中

関連キーワード:, , ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【実録】クジャクを解体して食べてわかった「3つの衝撃」とは!? 全画像公開…ヤバ過ぎる“砂肝”と“異臭”も発覚!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル