中国の湖底に沈んだ伝説の古代都市「ユーユアン」の謎! 木造家屋、巨大ピラミッド、謎のマスクも… 科学調査で衝撃の実態判明!
■1800年前から1750年前の地震による地滑りが原因か?
2006年には中国のテレビ放送である中国中央電視台(CCTV)が再び調査を行い、もともとはピラミッド状に積み上がっていた石が崩れた痕跡が発見されたといわれている。石には複雑な彫刻が施されていて、その構造はエジプトのピラミッドよりも複雑であったという。
見つかった多くの石のうちの1つがいくつかの点で特別な注目を集めた。例えば石の右上の部分には、それを囲む7本の放射状の線が彫られた小さな円があり、これは太陽に似ていることが暗に示されるのだ。
同じ石の左側には小さな円が刻まれていて、こちらの放射状の線は4本だけである。こうしたタイプの彫刻は専門家によって相当にレアなものであると考えられ、1800年以上前のものであると推定されている。
2007年には回収した建造物の一部を放射性炭素年代測定したところ、1750年前ほど前のものであるという結果が出て、専門家の鑑定をサポートするものになっている。
また石の中には“マスク”に似た彫刻を施した石もあったという。それらのマスクは人間のために作られたものではないように見えるということだ。
1800年前から1750年前のこの湖畔には、かつて栄えたテン王朝(Dian Kingdom)の街があったといわれているが、大規模地震で起きた地滑りによって湖に“沈没”したことが一部で信じられているという。
アメリカのテレビ放送「ヒストリーチャンネル」の人気番組「Ancient Aliens」シリーズで、この話題が紹介された放送回では、この湖底の古代都市が地球外からもたらされたエイリアン文明である可能性を指摘している。今後の大規模な調査で発覚するであろう新たな事実に注目したい。
(文=仲田しんじ)
参考:「Disclose.tv」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊中国の湖底に沈んだ伝説の古代都市「ユーユアン」の謎! 木造家屋、巨大ピラミッド、謎のマスクも… 科学調査で衝撃の実態判明!のページです。中国、マスク、仲田しんじ、遺跡、湖、地震、水中、古代都市、遺構、テン王朝、地滑り、王朝などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで