人皮ランプ、人骨銃、母乳アクセサリーも…! 本物の「人体パーツ」から作られたヤバすぎるアイテム5選!
8. 彫刻
米国のマルチメディアアーティスト、ティム・ホーキンソンの1997年の作品に「卵と鳥」の彫刻がある。この彫刻は、誰もが持つ身体の一部分から作られている。それは髪と爪だ。
ホーキンソンは手の爪から5センチほどの高さの鳥の骨格を作り、自分の髪で羽と卵を作った。これらの作品は、近い距離から見ても、それが爪と髪からできていると信じられないほど精巧に作られている。これらの作品は、アーティストの細部への関心やこだわりだけでなく、人生、死、そして流れゆく時への執着を表すものでもあるという。
7. 鋳型
アンソニー・ノエル・ケリーは、1990年代に人体を正確に模した胸像で有名になった英国のアーティストだ。1997年、警察はケリーの展覧会を見て、彼の作品に疑念を抱くようになった。そこで、彼の家と恋人のアパートに踏み込んだところ、そこには頭部、胸部、四肢を含め約40の身体の一部があった。
警察の調べによると、それらの遺体は、イングランド王立外科医師会に属する研究者ニール・リンゼイの助けを借り、ケリーがイングランド王立外科医師会の付属病院から、3年間にわたって盗んだものであった。彼は遺体の一部分を使って型を取り、それを銀と金でメッキをし、自分の作品に使っていたのだ。
関与した研究者のリンゼイは、5万円の寛大な罰金刑で済んだが、ケリーは6カ月の懲役刑を受けた。この犯罪は、「公序良俗に反する」として裁かれたが、英国の歴史上、遺体の盗難罪で実際に有罪判決を受けたのは、彼らが初めてだったという。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊人皮ランプ、人骨銃、母乳アクセサリーも…! 本物の「人体パーツ」から作られたヤバすぎるアイテム5選!のページです。アート、爪、芸術、歯、骨、皮膚、人体、三橋ココなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで