【解説】『アナと雪の女王』の裏テーマは「同性愛」だった!? 米国では批判の声も…LGBT市場の実態とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント8

 2019年1月3日、2014年の大ヒットアニメ映画、アナ雪こと「アナと雪の女王」がテレビ朝日系列で放映される。今回は2018年3月公開の続編『アナと雪の女王/家族の思い出』も併せて放送されるとあって、楽しみにしているファンの方も多いだろう。

 さて、「アナ雪」はアンデルセンの童話「雪の女王」を下敷きにした、エルサとアナの姉妹と真実の愛をめぐる物語である。従来のディズニープリンセスとは異なるヒロイン像に加え、家族愛を中心としたストーリーは、男女間の恋愛を重視したこれまでのディズニー映画とは一線を画したものと評価された。

 今回は公開当時に掲載した「アナ雪」ヒットにまつわる噂の記事を再掲する。アナ雪は、最近何かと話題になるポリティカルコレクトネス論争の先駆けともいえる作品で、公開当時からアメリカでも大きな議論の的となっていたのだ。

 大ヒット映画だけにすでに見たという人も多いだろうが、このような見方があるということを頭に入れてから鑑賞すると、また新たな発見があるかもしれない。

///////////////////////////////////////////////////////////

『アナと雪の女王』の裏テーマは「同性愛」だった!? 米国では批判する声も…LGBT市場の実態とは!?の画像1
イメージ画像「アナと雪の女王」公式HPより

 大ヒット上映中のディズニー映画『アナと雪の女王』(以下、『アナ雪』)。公開から1カ月で観客動員数が約750万人を突破し、高い評価の口コミ効果も絶大で、ゴールデンウィークにはさらに客足が伸びそうだ。

 そんななか、一部で噂され、話題を集めているのが“『アナ雪』の本当のテーマは同性愛”という説だ。

 確かに『アナ雪』には、これまでのディズニー映画とは大きな違いが数多くある。物語は王女・エルサとその妹・アナの姉妹が主人公というディズニー映画初のダブルヒロインだが、エルサは「プリンセス」という役割にもかかわらず、お約束であるはずの“お姫様願望”を持ち合わせていない。

 さらに、触れるものをすべて氷にしてしまう力をもつエルサは、その魔法を隠すために人と接触せず引きこもり状態。これが、同性愛者が抱える葛藤と似ていることから「魔法=同性愛のメタファーでは?」と憶測する意見も。たしかにそう考えると、エルサが劇中に歌う『Let it go』に込められた“ありのままの自分でいい”というメッセージは、カムアウトの歌とも受け取れる。


■米で非難の声!? 『アナ雪』同性愛表現!?

 実際、本国・アメリカでは、こうした見解がニュースメディアでも取り上げられるなどし、“子どもたちを同性愛者にさせようとしている”“同性愛が露骨に表現されている”と非難する声も挙がったという。しかし結果は、『アナ雪』はアメリカでアニメーション映画として史上最大のヒット作に。これに対し、一部では同性愛をテーマにしたことこそが、ヒットの要因と見る向きさえあるほどだ。

コメント

8:匿名2019年1月 4日 20:24 | 返信

某ニュースサイトの方がいい。
んなアホな!という内容は同じだが、TOCANAには独自性がない。

7:匿名2019年1月 4日 01:05 | 返信

そもそも的な話をすればディズニーは誰が作ったかを考えればこんなん当たり前の話
憶測で話し合うまでもないね!

6:匿名2019年1月 3日 19:28 | 返信

「子供達を同性愛者にしようとしている」のではなく同性愛者にも希望を持たせる、同性愛者にも共感を得る作品だと思えば何が悪いのかわからん

5:匿名2019年1月 3日 13:52 | 返信

今回といい、『君の名は。』の時といい、便乗して、検索して間違えてここへ来てしまう人でアクセス数を稼ごうとする姑息は相変わらず。

4:トランプ大統領2019年1月 3日 12:23 | 返信

>>1

お前のことじゃないのか?悪の宇宙人なのに引きこもっていて全然現れないだろう。
俺のことが怖くて出て来れないのか?出てくるの待っているのだが?
メジャーになれないおばさん歌手に変な歌うたわせるなよ。アナ雪を侮辱してんのか?
切腹して詫び入れろ!

アナ雪は機会を逃してしまって全く見ていないので何とも言えないが
今日放送されるということで見てみたいと思う。
名前からしてアナ雪はよく使われる私のキャラのようだし私のことをアニメにしたものなのではないかと思っている。
日本のアニメだと叛逆性ミリオンアーサーだな。アーサー王もアサド大統領のように私の仮名として使われる。確かにシャンシャンであったりアサさんなのでエクスカリバーを持っていないとおかしいのだが綾野ましろちゃんの超ましろカリバー改なら買ったのでもっているぞ。
ましろちゃんもライブで北海道の地震をきっかけにドSになると宣言していた。
駑馬十駕ましろちゃんも、完全にキャラ化している。歌はアニソン歌手の中ではトップレベルだし何回か聞いてみたが段々上手くなっている。藍井エイルと聞き比べてみたが超えているような気がするな。メジャーになれない歌手とはレベルが違うのだよ。
こっちにはたくさん俺キャラがいるのだ。水樹奈々もLiSAも藍井エイルもみんな俺キャラだぞ?
武器はたくさんあるぞ。
そうそう今やっているゲームのレッドデッドリデンプション2の主人公もアーサーだ。
前作も私を模したキャラだったが今回もアーサーということで私キャラになっている。
やってみるといい。おすすめの殺し方は縛って焚火に投げ込んだり浅瀬に沈めて苦しませて殺す。
個人的な希望としては羽交い絞めにして脅迫したり、木に縛り付けたり、穴を掘って埋めたりできるとリアルなのだが、携帯もない時代になんで法執行官は犯人の顔をみんな知っているかの如く襲ってくるのか嫌になってくる。いきなり発砲してくるのも納得いかない。逮捕する気ないだろう!たかが誤って発砲し治安妨害になったり、暴行ごときでも即射殺なのは現実的ではない。まるで会ったこともないのに俺のことを知っているチョンのようだ。あれは改善してもらいたい。あれではアメリカの警察官は逮捕より射殺を目的にしていると誤解される。オープンワールドなゲームなのに変装や話術で犯人だと思わせないようにしたり誰も見ていないところで保安官を殴って衣服を奪い成りすますことも出来ないのは残念だ。一流の犯罪者になれないだろう?川を泳いで渡れなくなっているのも残念だ。舟も何故か沈んでしまうのが意味わからん。法執行官は船で追いかけることもなく川での戦いとかないのが今一不満なところだ。木を加工して馬防柵を作ったりして、銃持った相手に無謀に突っ込んでくる奴を止められないのが恐ろしい。法執行官や賞金稼ぎの馬は速いので罠を仕掛けて馬を止めないと追いつかれてしまう。何度も言うが逮捕する気ないだろ!あれは納得できない。アメリカがあれなら日本の警官も逃げる犯人には死ぬまで発砲した方がいい。手間が省けてコスト削減できる。犯人も逃げるのを諦めるはず。

3:匿名2019年1月 3日 11:16 | 返信

最近のマンガやアニメなんか
おネエだらけじゃん

2:匿名2019年1月 3日 10:58 | 返信

製作者が意図的にそういう物を仕込んだと言うより
捉える方がそういう解釈をしたんじゃないかな
それも時代だと思う
10年前に同じテーマの話があっても
同性愛の裏テーマ何たらと言う話は出て来なかったと思うよ

1:匿名2019年1月 3日 09:55 | 返信

ハロワへ連れてく話じゃないの
動画で見たよ
引きこもりのニートを
ディスる歌

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。