性的虐待、肉親への憎悪…母娘の念で9人死んだ実話怪談! 川奈まり子の「呪殺ダイアリー」後編

性的虐待、肉親への憎悪…母娘の念で9人死んだ実話怪談! 川奈まり子の「呪殺ダイアリー」後編の画像4イメージ画像は「Getty Images」より引用

「これで終わりではありませんでした。10歳のときに、母がまた男を引っ張り込んできて、一緒に暮らしはじめたんです。こいつが最悪で……」
「今までの2人も相当酷かったじゃありませんか」
「でも、さらに性質が悪くて、母にも姉にも、もちろん私にも暴力を振るう男でした。しかも私と姉に手を出してきて……。抵抗したら、母が見ている前で、私に5百円玉を投げてよこしました」
「えっ? お母さんは……?」
「男に殴られるのが怖くて黙っていました。しかも、その後、彼が視界から消えるや否や、私を平手打ちしました。おまえが色目を使ったんだろうと言って……。だから私は、こいつも要らないと思ったんです」

 男が暴力で母子3人を支配する日々は、そう長くは続かなかった。

 家に来てから3ヶ月ほど後、彼は浴室で転倒して死んだ。倒れるときの物音で異変に気づいた母が駆けつけたときには、すでに事切れていた。

 恵子さんが「要らない」と願った直後の出来事だったという。彼女は11歳になっていた。

 その後、恵子さんの家は村八分になった。

 ――数年の間に3人も男を引き込んで死なせた女の家。
 ――前の当主夫婦も。あの娘が出戻ってきた途端に。
 ――最初の亭主も。次男と三男も。

 そんなふうに、集落の人々に噂され、あからさまに避けられるようになったのだ。

 いや、前々からひそかに噂されていたのかもしれないが、腐っても鯛、これまでは旧家の威光によって抑えられていたのだろう。しかし遂にダムは決壊したのである。あの家は《穢れ》であると判を捺され、車で1時間も先にある麓の町の方まで悪評が回った。

 クラブで働けなくなり、恵子さんたちも学校でつまはじきにされるようになり……。

 すると、恵子さんの母は故郷を捨てることを決意した。

 何百年も先祖代々暮らしてきた土地だが、もう限界だった。集落に居づらくなっただけではない。近頃では、屋敷は文字通り傾いてきていた。祖父母の代からこの家はずっと火の車で、建物の普請をするどころではなかったのだ。

 恵子さんの話を傾聴しながら、私は日本の伝統的な《家》というものを想った。例外はあるが、もっぱら、父から嫡男が継ぐことで保たれてきた男系の《家》。

 しかし、恵子さんの《家》を見ると、出ていった長男は帰らず、その他の男は皆、死に絶えた。

 私には、恵子さんと彼女の母の呪殺する能力は、この旧家の断末魔に咲いたあだ花に思えた。女たちが《家》にとどめを刺し、始末をつけるのだ――。

関連キーワード:, , , , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

性的虐待、肉親への憎悪…母娘の念で9人死んだ実話怪談! 川奈まり子の「呪殺ダイアリー」後編のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル