「特定の人にだけ音声を送れるレーザー」MITが開発! 「秘密遠隔コントロールや洗脳」開始!
研究チームは二つの方法を試している。一つは変調器を通したレーザーで2.5メートル離れた受信者のマイクロフォンに音声を送信する方法、そしてもう一つが鏡を使った動的光音響分光法という方法でレーザーを音速で前後に揺らし、受信者に音声を届ける方法である。結果、前者のマイクロフォンを使った場合の方がより忠実な音声を送信できるというが、後者ではより大きな音声を届けることができるという。
またこの技術のユニークな点として、送信機から一定の距離でしか信号の音声が聞こえないことが挙げられる。レーザーが受信者に届く前にもし他の人に当たってしまっても、その相手が適切な距離にいない場合は音声として再生されないのだ。
現在のところ、2.5メートルほどの距離に60デシベル(普通の会話位の音)の音声を送信できるという。だが、ウィン氏らはその距離と音量をさらに伸ばせると考えているようだ。また、現時点では室内でのみ実験が行われているが、今後は屋外での実験も予定されているのとことだ。
自分にだけ聞こえる囁き声というのは不気味な気もするが、もしこの技術が発展すれば、エンターテインメントをはじめ、様々な用途に使われるだろう。これまでは陰謀論のように語られてきた「遠隔コントロール」が現実化することにもなり、人々を精神的に追い込む目的で悪用される恐れもある。また、今自分の目の前にいる人物が本当に“自分の言葉”を語っているのかさえ疑わしくなってしまうかもしれない。何とも先行きが恐ろしい技術である。
(編集部)
参考:「Science Alert」「OSA」「Optics Letters」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「特定の人にだけ音声を送れるレーザー」MITが開発! 「秘密遠隔コントロールや洗脳」開始!のページです。米国、レーザー、MIT、音声、最新研究、光音響効果などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで