ビル・ゲイツが原発を全力「推進中」もう暴走レベル! 次世代ゲイツ原発「進行波炉」は本当に安全なのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4

■専門家がゲイツ氏の原発推進に“憂慮”

 しかし「Washington Post」紙などの記事によれば、一部の専門家からゲイツ氏が推進するTWRへの疑問が投げかけられているということだ。

 アメリカの科学者団体「憂慮する科学者同盟(Union of Concerned Scientists)」に所属しているエドウィン・ライマン氏もゲイツ氏の計画に“憂慮”しているうちの1人である。もはや「ゲイツ原発」とさえ呼ばれることもあるTWRだが、まだ開発されたわけでもないのに、TerraPowerへの期待だけが先走りしているというのだ。

「先進的な原子力発電設計の供給会社は、彼らが数年で、そして世界中でそれらを商業的に展開することができると言っていて、我々の多くもそのように感じてはいます。ただ、実際にどれほど速く普及し、どれほど効果的であり得るかについて、一般の人々を誤解させているとも言えるので(期待に沿えなかった時の失望を考えれば)彼らの主張は逆効果であると思います」(エドウィン・ライマン氏)

 そしてTWRには技術的にまだ解決されていない課題があることも指摘されている。

 昨年の米マサチューセッツ工科大学のレポートでは、TWRが主張しているパフォーマンスを発揮するには、燃料と素材に関する先進的な技術が要求されていると報告している。

 専門家が具体的に指摘しているのは、劣化ウラン(depleted uranium)を原子炉の中で一定のペースで燃焼できないことと、その結果として燃料棒を再編成するために設計を変更する必要があること、そして従来の原子炉よりも強力な中性子の衝突から燃料棒を保護するために必要とされる強度の金属素材が見つけられていないことなどであるという。

travelingwavereactors3.JPG米ペンシルベニア州・スリーマイル原発 画像は「Wikipedia」より

 政治的な問題としては中国との関係もありそうだ。TerraPowerは2017年にTWRの開発を目的に中国の原子力発電大手との合弁企業を設立しているが、昨今の“米中貿易戦争”がこの協力事業の先行きに影を落としているのかもしれない。

 ビル・ゲイツ氏が将来のエネルギーとして、まだ原子力にこだわっている点はやや残念な感もあるが、この件をはじめ今年のゲイツ氏がどんな動きを見せるのか、この希代のビリオネアから引き続き目が離せないようだ。
(文=仲田しんじ)

参考:「Washinton Post」、ほか

人気連載
奇習! 未亡人の火照る体を慰め、村の平和も維持される… 北関東に実在した“夜這い乱交SEX”の実態とは!?

奇習! 未亡人の火照る体を慰め、村の平和も維持される… 北関東に実在した“夜這い乱交SEX”の実態とは!?

【日本奇習紀行シリーズ】 北関東  いわゆる“夜這い...

人気連載
「あなたを不幸にする色」がわかるお天気占い! 服・靴の色で人生一変も… Love Me Doの最強占い!

「あなたを不幸にする色」がわかるお天気占い! 服・靴の色で人生一変も… Love Me Doの最強占い!

■今のあなたの“アンラッキーカラー”は? 「今の自分の心...

コメント

4:イスラームでは 2019年2月12日 16:38 | 返信

🔴ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

🔵 諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。

🔵 このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

🔴 1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

🔵 2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

🔴 3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

🌍((( イスラームの真実性の証しでは ))) 👇

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

3:匿名 2019年2月12日 02:20 | 返信

「燃料棒を再編成するために設計を変更する必要がある」なんて時点で、もうかなりアヤしい。高速増殖炉もんじゅに似てるが、日本はあのゴミに1兆円かけてんだよね。ゲイツさんも撤退するタイミングがあるならうまく逃げろよ

2:匿名 2019年2月11日 18:54 | 返信

日本だと東芝とか三菱とか、、あの辺り
しかも311の直後にだ!
こういうの見ると日本は滅んだほうがよいと思う

1:匿名 2019年2月11日 13:48 | 返信

こんな奴、悪魔崇拝だから。
今更言う迄は無いが。
相手にするな。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。