北方領土返還要求は“慰安婦問題でウダウダ言う韓国”と同じ醜態! 日本に返還を要求する権利は1%もないと知れ!(東大教授寄稿)

北方領土返還要求は慰安婦問題でウダウダ言う韓国と同じ醜態! 日本に返還を要求する権利は1%もないと知れ!(東大教授寄稿)の画像6
画像は「getty images」より引用。

 そういう次第です。いいですか、日本は、国後島、択捉島について文書でハッキリ「わが領土ではありません」と明言することで国際社会に復帰できたんです。「小千島列島」こと色丹と歯舞にしたって、もし返してもらえたら100%ロシアの「好意」によるものです。日本の権利は1%もありません。それを今さら、当然の権利であるかのようにウダウダうじうじ言いますか? 慰安婦や徴用工を盾にいつまでも金をせびる韓国と同じレベルに堕ちたいんですか?

 日本政府はさすがに、四島返還が暴論だなんて百も承知です。にもかかわらず政府がずっと、マスコミほどじゃないにせよ、「四島返還」にこだわってきた理由は何でしょう? 誤りとわかっていながら、なんであんなみっともない要求を掲げてきたのか?

 理由は単純。アメリカに焚き付けられたからです。アメリカは大戦中、千島をエサにソ連をそそのかしておきながら、戦後10年、日ソ共同宣言の流れになると態度を変えました。なにしろ米ソ冷戦の真っ最中。日ソが仲良くなってはアメリカ的に困る。そこで日本を脅したんですよ、「四島を返してもらえや。さもないと沖縄は返さんからな」って。

北方領土返還要求は慰安婦問題でウダウダ言う韓国と同じ醜態! 日本に返還を要求する権利は1%もないと知れ!(東大教授寄稿)の画像7
画像は「getty images」より引用

 それでやむなく四島返還をソ連に要求し始める日本でしたが――、冷戦も終わって、今やアメリカにとって千島なんてどうでもよくなった。でも、いったん突っ張った日本政府としては、元島民の手前、ズルズル四島要求っぽい演技をやめられずにいるという……。

 無知で素朴な世論に気を遣って政府が正しい外交を貫けない――そこも韓国と同じですね。ほんとなさけない、主体性のない話ですよ。大日本帝国が独善的だった反動で、自分じゃ何も判断できない国に成り下がってしまったか?

 総力戦に負けたんだから、潔く諦めてください。国が亡びるどころか領土も減らない、そんなチンケな戦争だったと言いたいんですか? ならばどうして、何千人もの特攻隊員が童貞のまま南海に散っていかねばならなかったのか? 島の三つ四つ削られて文句言ってるやつは、あの戦争を軽く考えすぎている。犠牲になった老若男女への侮辱です

北方領土返還要求は慰安婦問題でウダウダ言う韓国と同じ醜態! 日本に返還を要求する権利は1%もないと知れ!(東大教授寄稿)の画像8
画像は「getty images」より引用

 元島民の気持ちになってみろ? だったら、いま居住しているロシア人たちにはどうしろと? そもそも旧島民なんて言い始めたら、南樺太、北千島、サイパン島……、きりがないですよ。日本国内の硫黄島にすら誰も帰島できてないじゃないですか。

 ドイツを見てください、どんだけ領土削られたと思ってるんです? 死者数だって日本はドイツの半分以下。あそこでソ連が乱入してくれたおかげでね。緊急救命手術で歯が数本折れたからって医師を訴えるDQN患者みたいな真似はやめましょうよ!

 来年からはまた、「不法占拠!」「返せ! 北方領土」が復活するんですかねえ……。恥ずかしいなあ。ああやって叫ぶ人たちって、韓国から際限なく押し寄せる賠償要求も「正当だ!」と認めるつもりでしょうか。私はどっちも反対ですけどね。

 サンフランシスコ平和条約、日韓請求権協定、その他すべて、国家にはきちんと約束を守ってもらいましょう!

(三浦俊彦)

◆三浦俊彦(みうら・としひこ)
1959年生まれ。東京大学総合文化研究科博士課程単位取得退学。現在、東京大学文学部教授。専門は、美学・分析哲学。和洋女子大学名誉教授。著書に『エンドレスエイトの驚愕: ハルヒ@人間原理を考える』(春秋社、2018年)、『改訂版 可能世界の哲学――「存在」と「自己」を考える』(二見文庫、2017年)など。

1959年生まれ。東京大学総合文化研究科博士課程単位取得退学。現在、東京大学文学部教授。専門は、美学・分析哲学。和洋女子大学名誉教授。著書に『バートランド・ラッセル 反核の論理学者:私は如何にして水爆を愛するのをやめたか』 (学芸みらい社、2019年)、『エンドレスエイトの驚愕: ハルヒ@人間原理を考える』(春秋社、2018年)、『改訂版 可能世界の哲学――「存在」と「自己」を考える』(二見文庫、2017年)など。
Twitter:@tmiura_bot

三浦俊彦の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

北方領土返還要求は“慰安婦問題でウダウダ言う韓国”と同じ醜態! 日本に返還を要求する権利は1%もないと知れ!(東大教授寄稿)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル