イエメン内戦で“体重10kg”まで痩せた少女の姿に全世界衝撃! 完全に「骨と皮」で医者も治療拒否… 飢餓千万人の絶望的状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4

 泥沼化するイエメン内戦――。その最大の犠牲者は住居を奪われた市民であり、その子どもたちだ。今、イエメン国民の1000万人が深刻な食糧難に直面している。

■体重わずか10キロの12歳少女

 一向に解決の兆しが見えない内戦が続くイエメンで、市民の悲惨な窮状を物語る写真に、世界中の人々の胸が締めつけられている。空爆で家を失った一家の12歳の娘が、姉の懸命な働きかけでようやく病院に運ばれたのだが、医師に診てもらうのが遅すぎたこの少女の体重は、わずか10キロであった。

「Daily Mail」の記事より

 イエメン・ハッジャの病院に先日運び込まれた12歳の少女、ファティマ・コバちゃんの姿をとらえた写真に、世界中の人々がショックを受け言葉を失っている。その姿はまさに“骨と皮”だ。日本であれば小学6年生にあたるファティマちゃんの体重はなんと10キログラム。ヨチヨチ歩きの幼児の平均体重と同程度である。

 2011年の“アラブの春”の余波で始まった内戦は、反政府武装組織「フーシ」が2014年に首都サヌアを制圧したことで戦闘の長期化が避けられなくなり、2015年にサウジアラビアとUAEがサヌアなどに対する空爆を開始。以来、おびただしい数の一般市民の犠牲者を出しながら今なお続いている。

「Daily Mail」の記事より

 ファティマちゃんの家族は内戦前からサウジアラビアとの国境に近い町で暮らしていたが、2015年3月から始まったサウジアラビア主導の空爆で家を失い避難生活を余儀なくされ、現在は木の下で一家10人が生活を共にしているという。父親は内戦で仕事を失い、現在収入はまったくない。食糧の入手もきわめて困難で、また極度のインフレが起きているために手持ちの現金では食糧は高すぎて買えなくなっているという。

 また道路交通網が分断されているためか、援助物資はなかなか一般の人々のもとへは届きにくくなっているようだ。こうして現在、イエメンで人口の半数に近い1000万人が深刻な食糧不足に直面しているといわれている。そして家を追われたファティマちゃんの家族もまた避難生活の中でたちまち食糧難に陥った。

 日に日に痩せ衰えていく家族だったが、特に衰弱が酷いのが、このファティマちゃんだった。

コメント

4:トランプ大統領 2019年2月24日 02:02 | 返信

→3
宗教的行事って言うんならまず自分が率先してやればいいのにね。

だが彼らは絶対やらない。嘘偽りで人をたぶらかし真実を闇に葬ろうとする。でなければ自分が危うい、自分の財産が危ういから。新自由主義経済とは必ず生贄を必要とする。そして自らの立場を固定化し新参者や成り上がりを排除する。それは新しい共産主義に行きつく。合衆国に巣くうネオコンのバイブルはトロツキー主義。管理された経済、管理された国民、一部の特権階級が力を持ち、全てをコントロールするのが目標、今や合衆国政府が力を持っているのではなく、ウォール街の金融屋、軍産複合の連中がアメリカ合衆国を動かし、世界を征服しようと企む、人が行く末を決める時代は去となり、企業、ロビーストが国の行く末を決める。民主主義などもう存在しない。イエメンの危機はもう数年前から問題視されていたにも関わらず西側メディアは無視を決め込んでいたがMbs (サルマン皇太子)のカショギ暗殺が発覚してから風向きが変わった。サウジの犯罪的侵略戦争の内情がこうして暴かれるようになった。世界征服を目論む連中の中にも分裂が始まったみたいだ。

3:匿名 2019年2月23日 19:10 | 返信

子供は国の未来だ。その子供が守れない国はいずれ滅びる。お互いに個人的恨みもないはずの庶民同士が殺し合う戦争を「戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事」と語るような人間を防衛大臣に置くような奴らには子供どころか国民の命を救う気があるとは思えない。奴らは自国を近く滅ぼすだろう。

2:匿名 2019年2月23日 18:14 | 返信

マザー・テレサはまさしくこういう人たちを助けていたかと思いきや、実は真逆でこういう人たちを治療せずにほったからしで、そのくせ自分は最新鋭の設備の病院で治療をし、金がないとか言っていたが実際のところ口座には40億ほどの金があったという。
詳しく知りたい方はググるなり本を買うなりしてもらえればよい。
しかしながら、ここまで言うと物事の見えかたが一瞬で変わることは間違いない。
世の中には自分が真実だと思ってやまなかったことが実は正反対だったということが往々にしてあるものだ。

1:匿名 2019年2月23日 15:43 | 返信

しんじよ、訴えたいことは解るが、TOCANAでは駄目だろう。
捏造にしか見えないぞ。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。