クレイジージャーニーのケロッピー前田が激ヤバ“身体改造本”を出版! トレパネーションからマイクロチップまで記念インタビュー!

——ラス・フォックスさんとは僕もイベントでご一緒させて頂きました。すごく気軽な感じで最先端の技術を使いこなしているという印象でした。まるで子供が新しいオモチャを与えられたときのようなボディハッキングの実践者たちの振る舞いは、21世紀におけるカウンターカルチャーの実践の雛形であるようにも感じます。

ケロッピー 実際、現段階で身体にマイクロチップを埋め込んでも、日本では実用的に使えるわけではないけれど、僕からしたらこれはある種のゲームなんです。たとえば僕に入ってるのはNFC(近距離無線通信)対応のマイクロチップだけど、このNFC対応が登場してからはデータの書き換えが可能になりました。そのことから、そこにどんなデータを書き込むかを含め、自分自身でいろんなお遊びを考えることができるし、新しい使い方がどんどん模索されるようになっているんです。

クレイジージャーニーのケロッピー前田が激ヤバ身体改造本を出版! トレパネーションからマイクロチップまで記念インタビュー!の画像4
マイクロチップで自宅のドアの鍵を開けるラス・フォックス

■手がないから握手もできない!? 身体改造の世界大会モドゥコンの衝撃

——ところで、本書には頭蓋骨に穴を開けるトレパネーションという改造についても詳細なレポートがありましたが、個人的になぜそれが現代に復興したのかについての解説が非常に興味深かったです。実は1960年代、あのジョン・レノンがトレパネーションを実践しようとしていた、と。

ケロッピー これは世界的には有名な話なんです。現代において、世界の多くの人々がトレパネーションに興味を持つようになったきっかけは、ジョンがトレパネーションを実践しようとしたからなんです。

 当時、アムステルダムはヨーロッパのカウンターカルチャーの中心都市のひとつで、だからこそジョンとヨーコはアムステルダムにハネムーンで訪れ、反戦平和を訴えるパフォーマンス「ベッドイン」をやったわけです。そんなアムステルダムでも目立ってた人物にバート・フーゲスがいました。彼こそが現代にトレパネーションを復興させた立役者だった。だから、ジョンはアムステルダムで真っ先にバートに会いに行ったんです。

——まさに一つのカルチャーが動いた歴史的な瞬間ですね。

ケロッピー そう。現代のトレパネーションのクライマックスは、ジョンがバートに会いに行ったという歴史的事実に辿り着くんです。もちろん、僕はそこに立ち会うことはできなかったわけだけど、ただ、その現場に立ち会ったコリ・ヤニという写真家に直接話を聞くことはできました。実はカルチャーというのは、そういう歴史を変えるような出来事の積み重ねによってできているんです。この本ではそういうことも皆さんに知ってほしいと思ってます。

——カルチャーの生まれる現場といえば、身体改造の世界大会「モドゥコン」もまさにそういう場ですね。

ケロッピー 実は今回の本で皆さんに絶対に紹介しなければならないと思っていたのが「モドゥコン」なんです。これまで僕が行ったいろんな海外取材の現場でも最もすごかった現場は圧倒的に「モドゥコン」ですから。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

クレイジージャーニーのケロッピー前田が激ヤバ“身体改造本”を出版! トレパネーションからマイクロチップまで記念インタビュー!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル