Amazonの“悪い評価レビュー削除”と引き換えにアマゾンギフト券が送られてきた! 金にまみれた“不正レビュー”の実態!

 当然だがAmazonのカスタマーセンターでは、会員情報や購入履歴を照会できる。カスタマーセンターからは、すぐに業者に確認をするという返事をもらった。

 業者とは何度かメールのやり取りをして、レビューを消すことに決めた。それは、その業者が今後一つずつ品質を確認して、購入者に発送すると約束してくれたからである。

Amazonの悪い評価レビュー削除と引き換えにアマゾンギフト券が送られてきた! 金にまみれた不正レビューの実態!の画像4
画像は「getty images」より引用

 そして、レビューを消した直後に怪しげな日本語で商品と同額のAmazonギフト券の番号が送られてきた。

 現在、その業者はAmazonからの注意もあったためか、表向きはAmazonから撤退しているが、業者名を変更して販売を続けていることは十分にあり得ることであろう。

 日本の会員数は3,400万人にも上ると言われ、世界を代表するIT企業群GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)の一角として世界に君臨し、我々の生活を豊かにしているAmazonであるが、中には怪しげな販売業者もあることを知っておいてもらいたい。

 また、業者から怪しげなメールが送られてきても、それはAmazonのサーバーを通っていないため、正規のやり取りではないということにも注意してほしい。

文=田辺権蔵

Amazonの“悪い評価レビュー削除”と引き換えにアマゾンギフト券が送られてきた! 金にまみれた“不正レビュー”の実態!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで