医者いじめの「上小阿仁村」でまた事件! 村唯一の医師が懲戒処分…次々と医師が辞める村の謎とは!?
■村長も苦言「不心得者は再教育する」
こうした状況の中、当時の小林宏晨村長は「広報かみこあに」(2010年3月13日付)で「不心得者」に対し警告を発した。
「まったく『いじめ』と思われるような電話もあるそうですが、このような不心得者は、見つけ出して、再教育の必要があるようです。(中略)このような不心得者は、わずか5~6人に過ぎないことを確認しておりますが、それでも、ご本人に与える影響が憂慮されます。(中略)このような状態が続く限り、当局が如何に努力しても、わが村は医師に敬遠され、しまいには無医村になることも大いに考えられます」
■後任村長の曖昧な回答
そうした中、2012年には小林村長の後任である中田吉穂村長(当時)が「Newsポストセブン」(2012年11月25日付)の取材に対して、医師いじめ問題について語っている。
──しかし4年間で4人とも短期間で次々と辞めるというのは不自然ではないでしょうか。
中田村長:どうして? 体調不良であればしょうがないですよ。
──この文章では「不心得者が5~6人」と具体的です。
中田村長:これは、これはよ……(首をかしげて)前の村長がどういう意味で書いているのか……。
他にも2012年に赴任医師が「水が合わない」と言い残して辞職したことに対して、中田元村長は「花粉症だったのでしょう」と回答、1カ月で辞職した西村勇医師に対しては「『80歳まで頑張る』というので来ていただいたんだが、残念ながら自己管理ができてなかったす」と回答しているが、どうも歯切れが悪い。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊医者いじめの「上小阿仁村」でまた事件! 村唯一の医師が懲戒処分…次々と医師が辞める村の謎とは!?のページです。いじめ、秋田県、上小阿仁村、医者いじめ、無医村、陰湿などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで