平成のお笑い業界は激変していた!? 霜降り明星のヤバさも…『教養としての平成お笑い史』 ラリー遠田×キックの発売記念対談

平成のお笑い業界は激変していた!? 霜降り明星のヤバさも…『教養としての平成お笑い史』 ラリー遠田×キックの発売記念対談の画像1
画像は「Amazon」より引用

 お笑い評論家のラリー遠田の新刊『教養としての平成お笑い史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が発売された。この本では、14の事件を題材に、平成のお笑いの歴史を振り返っている。本の発売を記念して、著者であるラリー遠田とサイキック芸人のキックの特別対談が行われた。第2回では、霜降り明星など新世代芸人の登場によって時代が変わりつつある現状について語る。<第1回はこちら>

ラリー 平成が始まったのは1989年なんですけど、そこで『オレたちひょうきん族』が終わっているんですよ。そのあたりからビートたけしさん、明石家さんまさんの勢いがちょっと落ちてくるんですよね。さんまさんは平成が終わる直前に結婚していて、そこから勢いが衰えてしまった。ビートたけしさんも順調そうに見えたけど、1994年にはバイク事故を起こしている。

 そこでウッチャンナンチャンが出てきたり、ダウンタウンが東京進出してきたり、新しい勢力が出てくるんですよね。だから、この本で取り上げている事件でも、平成の初期ってさんまさんの離婚とか、たけしさんのバイク事故とか、ネガティブなものが多いんですよね。それは結局、平成という新しい時代を迎えて、昭和末期に活躍したスターたちがどう戦っていくのか、というところなんです。

キック それで言うと、今年は元号が変わる年でつなぎ目だから、そのときと状況は似ているかもしれないですね。九星気学では2019年って「八白土星」にあたるんですけど、これは「急な変化」「つなぎ目」「世代交代」っていう意味があるんです。だから、これからお笑い界でも世代交代っていうのがもう思いっきり出てくるんじゃないかっていう感じはあります。でも本当に、平成を駆け抜けていまだにトップを取ってる方々っていうのはすごいですよね。

平成のお笑い業界は激変していた!? 霜降り明星のヤバさも…『教養としての平成お笑い史』 ラリー遠田×キックの発売記念対談の画像2

ラリー たけしさん、さんまさん、ダウンタウンもみんな生き残ってますからね。その辺がすごすぎるから、平成ってあんまり変化がなかった時代みたいに思われてるんですけど、実際のところ、上は変わってないけど下はだいぶ変わりましたよね。まず圧倒的に数が増えたし

キック 運の理論で言うと、「つらいところに運がある」って萩本(欽一)さんがおっしゃっているんです。「あんなの人間がやるもんじゃない」とか、「芸人なんかひどい世界だぞ」とか、そう言われているのが当たり前の時代に芸人になるっていうことに運があるんですよ。

 でも、今は芸人のイメージも上がっていて、すぐに食えるようになるとか、意外といい生活できるとか、そういう話があるじゃないですか。この状況で芸人を目指す人ってどうなるんだろう、っていうのはありますね。だから、1回冷え込んだ後に本当の意味でのスーパースターが出てくるんじゃないかと思います。

 逆に言うと、今、芸人をわざわざ目指しに行く人っていうのは、運がないところに飛び込んでいるのかもしれません。「今の時代、テレビっていうのは自分から出ようとするものじゃない」ってよく言われるじゃないですか。ほかの分野で活躍して目立っていればテレビの方から面白がって声をかけてくれるから、自分から出に行くようなもんじゃない、っていう。

 でも、だからこそ、この時代に本気で「テレビに出たいです」って真正面から考えている人がいるとしたら、それはそれでズレていて面白いかもしれないって思いますね。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

平成のお笑い業界は激変していた!? 霜降り明星のヤバさも…『教養としての平成お笑い史』 ラリー遠田×キックの発売記念対談のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル