平成のお笑いブームとは何だったのか? 「ブーム終焉はバブル崩壊と同じだった…」当時者とお笑い研究家が振り返る!

平成のお笑いブームとは何だったのか? 「ブーム終焉はバブル崩壊と同じだった…」当時者とお笑い研究家が振り返る!の画像3

ラリー キックさんってデビューしたのは何年ですか?

キック 2005年です。

ラリー じゃあ、平成の後半を芸人として生きてこられたわけですね。2007年から2009年くらいがお笑いブームの時期で、キックさんも『エンタの神様』によく出られていましたよね。あのブームっていうのはいま振り返るとどういう感じでしたか?

キック 今思えばおかしいというか、時代がたまたまめぐってきたからそこに出られていたんだな、って思いますね。時代が来てないとか、運が来てないときに何をやってもあそこまでガツンと行くことはないわけですから。

ラリー 『エンタの神様』には何回くらい出ていたんですか?

キック 61回ですね。2007年から2008年ぐらいに出ていました

ラリー 毎週のように出ていたんですね。それはすごい。

キック あの頃はお笑いブームでしたよね。いま思えば、どこの会場もパンパンだったし。その中で『エンタの神様』のスタッフさんがライブをチェックし00来ていて、カメラを回していた。

 そのあといろいろやっていて、サイキック芸人みたいになって、時代がたまたまちょっとオカルトブームになってきているから、それで呼ばれることもあるっていう不思議な状態です。ここで全部を注いでオカルトの人になっちゃうと、オカルトブームが去ったらまた呼ばれなくなるんですよ。

 たけしさんはそういうのを全部やっているじゃないですか。年末にはオカルト番組もあるし、健康番組もやっているし。広く網をかけているから、どれか1つの人になっていないんですよね。

ラリー ブームの終焉みたいなのを感じたことはありましたか?

キック なんか、唐突じゃないんですよね。バブル崩壊と同じで、じわじわ進んでいって、ある日気付いたら事務所ライブのお客さんが半分以下になっていた。あ、これか、みたいな。そこでもう戻らないんだなっていうことにやっと気付くっていう感じでした。

 ブームのときって周りの芸人たちもみんな威勢がいいんですよ。でも、いつのまにか楽屋でも声のトーンとかがちょっと落ち着いたりしていて。「あれ? 元気なくなったな」みたいな。出ていたオーラが消えていくんですよ。

 あと、ブームが陰ってくると、礼儀正しい人が増えてくるっていうのもありますね。落ちてくるとみんな偉そうなことを言えなくなるから、ちょっと謙虚になるんですよ。僕もそうだったと思うんですけど、ブームのときはみんな天狗だから、楽屋がちょっとギスギスしているんですよね。

ラリー 一人一人が天狗になっているとなかなか大変そうですね。

キック 自分でも気付かないうちにそうなっているんです。だから、他の芸人を見ていて「なんか感じ悪いな」とか「こいつ、調子乗ってんな」っていうのをすごい感じるときって、業界としては元気が良くて、活性化しているんですよね。みんなが丁寧に挨拶するようになってくると「あれ?」って。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

平成のお笑いブームとは何だったのか? 「ブーム終焉はバブル崩壊と同じだった…」当時者とお笑い研究家が振り返る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル