高田馬場の「昆虫食の自販機」でガチ購入&実食してみた! 美女もモグモグ… ヤバすぎる味わいから気づいたこと

高田馬場の「昆虫食の自販機」でガチ購入&実食してみた! 美女もモグモグ… ヤバすぎる味わいから気づいたことの画像11
「美味しそうじゃないですか!」 パクッと宮下さん。
高田馬場の「昆虫食の自販機」でガチ購入&実食してみた! 美女もモグモグ… ヤバすぎる味わいから気づいたことの画像12
んん?

 どうですか?

「カシューナッツのような味がしますよ。後味が甘い……ヤシを食べるせいでしょうか?」

 またまた~。もぐもぐ……ホントだ、カシューナッツの味がする! でもパサパサしますよ、これ。カシューナッツ味のカイコみたいな? うーん、生のものがあればそっちを食べてみたいな。

『米とサーカス』では主にジビエ料理を提供しているが、その発端は害獣駆除で熊や鹿といった動物がそのまま破棄されていることだった。害獣駆除の現実には、人間のエゴが端的に表れている。それを言わば少しでも意義あるものに昇華するのがジビエとして“食す”ことであり、さらには徹底的に管理された現在の食をもっと自由に捉え直すことにもつながる。

 実は昆虫食も、その流れの中にある。昆虫食とは決して一部の変な人たちによる奇妙な嗜好などではなく、全世界の食文化に少なからず見られる行為だ。それがなぜゲテモノ扱いされるのか? ほとんど意識されないが、現代の食は管理され尽くしているのだ。

「扱うジビエの種類をどんどん増やして、トカゲとかヤモリとかも扱ううちに、最後に残ったのが昆虫だったんです。食べてみたらすごく美味しい」

 それに――と宮下さん。

「国連でも昆虫は世界を救う食材として注目されているんですよ」

高田馬場の「昆虫食の自販機」でガチ購入&実食してみた! 美女もモグモグ… ヤバすぎる味わいから気づいたことの画像13
『昆虫の6種食べ比べ』。左上から右に、ハチノコ、カイコ、イナゴ、タガメ、ゲンゴロウ、サソリの6種

 店舗では昆虫食の入門用として『昆虫の6種食べ比べ』(1780円)セットを提供している。

「季節によって変わりますが、イナゴ、コオロギ、タガメ、ゲンゴロウ、カイコ、ハチノコ、サソリといったところでしょうか。ゲンゴロウとタガメ、サソリはタイ産で、イナゴやカイコは国産です」

 さらに、百貨店やライブハウスなどのイベントにも昆虫食を提供する(百貨店では『コオロギ茶漬け』を出したそうだ)など、活躍の場を広げている宮下企画。今後の展開は?

「……虫御殿を建てたい」

 大いなる野望ですね! 新しい味に飢えているアナタにとっては、まさに今後の展開に“虫目”なのである。

高田馬場の「昆虫食の自販機」でガチ購入&実食してみた! 美女もモグモグ… ヤバすぎる味わいから気づいたことの画像14


獣肉酒家『米とサーカス』

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-19-8
営業時間:17時~24時 無休
http://miyashitakikaku.com/store/komecircus/

文=久野友萬

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

高田馬場の「昆虫食の自販機」でガチ購入&実食してみた! 美女もモグモグ… ヤバすぎる味わいから気づいたことのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人