ガチの心霊現象が映った映画『霊的ボリシェヴィキ』がヤバい! 韓英恵に由紀子が憑依、高橋洋監督も戦慄した数々のオカルト現象とは!?(インタビュー)

ガチの心霊現象が映った映画『霊的ボリシェヴィキ』がヤバい! 韓英恵に由紀子が憑依、高橋洋監督も戦慄した数々のオカルト現象とは!?(インタビュー)の画像3
(C) 2017 THE FILM SCHOOL OF TOKYO

■主人公・由紀子が韓英恵に憑依!?

――今回、韓さんが演じられた由紀子という女性は霊感が強い設定でした。役作りで心がけたことはありましたか?

  由紀子が何となく人間離れしていたほうがいいと思ったので、直感を大事にしようと心がけていました。“考える”ということ自体、人間がすることなので、考えすぎないほうがいいと思ったのです。もともと、その瞬間の直感とか本能を大事にしながら芝居することが多いので、今回も現場の雰囲気や気を感じ取って、怖かったら怖いというように自分の感覚を大事にしようと思っていました。

高橋  クライマックスで、韓さん演じる由紀子が切実に訴えるシーンがあります。台本上では「大きな声で叫ぶ」となっていたのですが、リハーサルでの韓さんは、小さい声でボソッと言うんです。それで、僕が「大きな声で叫んで」と指示しても、韓さんは「私は小さい声で言いたいです」と。そこで普段の僕なら、「いや、違うだろう」となるんですが、なぜかこの時は、韓さんの直感に従ったほうがいいと思った(笑)。

ガチの心霊現象が映った映画『霊的ボリシェヴィキ』がヤバい! 韓英恵に由紀子が憑依、高橋洋監督も戦慄した数々のオカルト現象とは!?(インタビュー)の画像4
(C) 2017 THE FILM SCHOOL OF TOKYO

  あの時、なぜか大きい声で言えなかったんですよね。由紀子が私に、そういうふうに言ってこなかったんです。

――由紀子の思いが伝わったんですね。

  計画的に、数学のように計算して演じる人もいれば、憑依的に演じる人もいます。私はどちらかといえば後者のほうで、その時の直感や考え、そして、感情をすごく大事にしています。

 ですから今回、監督から「台本に書かれた通りに由紀子のセリフを言うように」と指示されたことは、私の中ではハードルでした。こういう霊的な作品に出ることも初めてだったうえ、セリフまで一言一句その通りに言う――ということで、それらの相乗効果的な、ミックスされたものが生じてくるのが霊的な感じでした。今、ちょっとわけがわからないことを私は言っていますよね(笑)。

高橋  言わんとすることはわかりますよ(笑)。普段は、台本を読んで頭の中にセリフを入れて、自分なりのアレンジを加えて演じるという芝居の作り方をしていたんですよね。だけど、僕が最初に「それを封じましょう」と言ったんです。「ここに書かれた通りに言ってみようよ。すると何かが生まれるからね」って。

  そうしたら、本当に霊的なものが生じて、私は由紀子になった。それはすごく良かったと思います。ただ、撮影が終わって宿泊するホテルに帰っても、何かを連れてきたのではないかという雰囲気があって、まったく休めませんでした。まるで、由紀子のまんまで帰ってきたみたいな感覚があったんです。映画を撮り終えた後に実家に帰ったのですが、その時もまだ様子がおかしかったらしくて。母からも「あの時のアンタはおかしかったよね」と指摘されました。

――どのような部分が、いつもの韓さんとは違ったのでしょうか?

ガチの心霊現象が映った映画『霊的ボリシェヴィキ』がヤバい! 韓英恵に由紀子が憑依、高橋洋監督も戦慄した数々のオカルト現象とは!?(インタビュー)の画像5
(C) 2017 THE FILM SCHOOL OF TOKYO

  自分ではその時の記憶がなくて、どういう状態だったのか覚えていないんです。でも、ちょうどその頃、首がない由紀子が出てくる夢を見ました。私の中から、まだ完全に由紀子が抜けてなかったんでしょうね。

――やはり映画の由紀子と、今こうやって話している韓さんは、顔つきが全然違いますよね。由紀子からは霊感が具わっていることがビシビシ伝わってきたので、ということは韓さんもきっと霊感が強くて……と勝手に想像していました(笑)。

高橋  韓さんと僕はこの映画の撮影で初めて会ったのですが、鈴木清順監督の『ピストルオペラ』(2001)に少女役で出演された10歳の時から、彼女には注目していたんです。鈴木監督の映画って、出演者の肌の質感などが何となく人間じゃない感じがして、やはり霊的なんですよね。その中で子役の韓さんを見て、「あちらの世界からスカウトされそうな人だな」という第一印象が強烈だった。だから「絶対にこの人には、何かがあるんだ!」ということを、ずーっと思っていたんです。

――たしかに韓さんの吸引力というか、見る人を惹きつける魅力はすごいですよね。シャーマンとか巫女の姿も似合いそうなので、個人的にはそういった霊的な役柄をどんどん演じてもらいたいです(笑)。

高橋  それは僕もそう思います。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

ガチの心霊現象が映った映画『霊的ボリシェヴィキ』がヤバい! 韓英恵に由紀子が憑依、高橋洋監督も戦慄した数々のオカルト現象とは!?(インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル