ヴィーガンの中に一部差別主義者が紛れている? 暴言、暴行、差別…凶暴な”過激派”菜食主義者たちの今

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント11

――愛する肉を守るため立ち上がる「やや日刊カルト新聞社」藤倉善郎が寄稿! 過激派ヴィーガンのやばい話を暴露シリーズ「凶暴な草食・反肉食人間列伝」その4

(藤倉善郎の記事まとめはこちら)

イラスト=村田らむ


■「肉食忌避」から「人種・民族へのヘイトスピーチ」へ

 前回は反犬肉活動家について述べたが、そろそろアニマルライツ系ヴィーガンに話を戻そう。日本では欧米のように過激なアニマルライツ運動を目にする機会はあまりないが、敢えて相手を不快にすることを目指す運動をする人々はいる。そしてもうひとつ深刻なのは、「差別」だ。

 そもそも、ARCによる全屠殺場閉鎖を求めるデモ行進自体、長い歴史の中で、そして今現在も差別にさらされる食肉産業を標的としたものだ。漫画「牛乳のひみつ」も、一般的ではない事柄で酪農全般への憎悪を煽り社会から排除しようとするという点で、差別やヘイトスピーチとよく似た危険性を孕んでいる。

漫画「牛乳のひみつ」アニマルライツセンターツイッターより引用


 外国人をターゲットとして、肉食を理由に排外主義的なツイートをするアカウントもある。むしろこちらの内容のほうが異様だ。

〈支那・朝鮮・欧米人が、四つ足を食べる風習のない日本に肉食をもたらした〉

〈神国日本の臣民であれば、支那や朝鮮のもたらした「動物を殺して死骸を貪る」という行為に加担するはずない。よって動物の死骸を喰らう肉食者は日本の臣民ではない。保守活動してるヤツらは皆肉食者。誠の愛国心もなければ日本の臣民でもない。肉食者はみんな反日売国奴!ヤツらが日本を破壊してる〉

〈「動物にも権利があるから朝鮮人は焼肉屋をやめなければいけない」の何が問題なの? 朝鮮人が焼き肉以外の産業で生活できるようになれば良い。わざわざ動物を殺して金儲けをさせる必要はない。私が代表を務める新政未来の党が政権を握ると焼き肉は即禁止ではないですが、段階的に減らさせますよ。〉

 特に酷いものを選んで紹介しているせいもあるが、無茶苦茶だ。

 3つ目の焼き肉云々のツイートは、「尊皇ヴィーガン」と名乗る人物のもので、本人によるとARC学生部の所属だという。レアケースかもしれないが、ヴィーガンやアニマルライツの運動と民族差別がハッキリと結びついている事例だ。

 

■「肉食人種」そのものが差別対象

 差別の矛先は人種・民族・国籍を問わず「肉食人種」そのものにも向けられる。むしろヴィーガンやアニマルライツ方面の人々の間では、外国人をターゲットにするものよりも、この類いのほうが目立つ。

 特にすごいアカウントの発言を紹介しよう。

〈動物の死体うごめいてるラーメンをヘッダーにする異常なお前のセンスを変えろ 肉食者は感覚や精神もおかしいんだよ、肉食べてるせいで。だよな、虐待されて苦しんだ肉食べてんだもん、狂うわな〉

〈肉食者って臭いよね そして肉大好き~とか言いながら笑ってる女って、ブス代表だよね〉

 肉食を罵りたいのか、ブスを罵りたいのか。いろいろ複雑だ。

〈朝からチリチリパーマ外人ババァと汚い顔のキチガイ外人ババァの対応疲れる もちろん、肉食者〉

 髪型、国籍、年齢、性別、そして肉食、ありとあらゆる要素に憎しみをぶつけている。仕事で嫌なことでもあったのだろうか。

〈肉食者は、うんこ臭い 本当に〉

 ヴィーガンのうんこがいいニオイかどうか確かめたことがないので何とも言えないが……。この人は肉食者のうんこを確かめたのか。

〈私は肉食者、動物虐待者を殺す事しか頭に無い〉

〈神様、私に 動物虐待者を 肉食者を 殺させて下さい〉

〈肉食者は菜食者をおかしいとか極端だとか否定するけど 奇妙な事件や異常事件、猟奇事件は全部、肉食者だからねやってんの どっちがおかしいよ〉

〈とりあえず、ベジ以外の女は殺していい事にすれば話は早いと思う 地球の問題解決が確実に迅速化 結局、肉食者の男も肉食者の女に腹立ってるわけで 臭いくせに子供産み落とされても困るんだわ、結局虐待しかしないわけだし〉

 肉食者を憎むあまり、殺人願望を募らせている。このヴィーガンさん自身がずいぶんと猟奇的である時点で、「猟奇事件は全部、肉食者だからね」という自身の主張が崩壊しかかっている。殺人を実行しないことを願うばかりだ。

 お次も、肉食者を「人殺し」「異常者」「臭い」と罵るアカウント。

〈人殺しの犯人てほぼ肉食者やん。肉食者にはキレやすい精神異常者が多いからな。〉

〈肉食者の吐く息って、ほんと屠殺場の臭いでめちゃめちゃ公害レベルで、仕事柄そんな吐息をぶちまかれるこの辛さがどれだけか。。。〉

〈この客の口臭強烈ヤバ過ぎ!助けて!!(>_<)って思うくらい口臭い客の多くが、サービスドリンクに牛乳を頼んでる。仕事柄個人的に得たデータやけど、乳製品好きな肉食者は、より口臭がヤバイって思ってる。更に頭から動物性の油が酸化した悪臭を漂わせてる不潔な人種は最強の臭さ。〉

 肉を食べようが草を食べようが人間の頭の脂は動物性なのでは? 同じアカウントの人物は、川崎・登戸の大量殺傷事件が起きた5月28日にこんなツイートも。

〈無差別殺人犯の食生活がどんなだったのかが気になるわ。ま、肉食者なのはほぼ確定であろう。〉

 この手の暴言の大半はTwitter上でほとんど相手されておらず、彼らの仲間からもあまりリツートやいいねがあまりつかない。しかしさすがにこのツイートは炎上したようで、多くのリプライもついている。

 次も同じ人物のもの。

〈イケメンはリアルファーを身につける女性が大嫌い!〉

 犯罪者は肉食者呼ばわりするのに、イケメンはヴィーガンということにしてしまう。夢見すぎ。次はまた別のアカウントから。

〈今さっきのお客さんの口から、屠殺場の臭いしてきて鼻もげそうやったわ(>o<“) そりゃそうやんな、肉食者の口の中は屠殺場なんやから。肉食者の口臭は、屠殺場の臭い。間違いない。エグっっっ、腐っっっ。〉

「肉食者の口の中は屠殺場」って、いかに肉食者と言えども牛や豚の踊り食いは無理……。

 そしてまた別のアカウントも、肉食者(というか畜産関係者?)を精神異常者だと罵る。

〈育てて殺す。どうみても精神異常者なんだけど畜産だと許される異常。 #GoVegan〉

 こんな夢を見るヴィーガンもいる。

〈今朝やすおは【ヴィーガン工場】の夢をみました! やすおは工場のオーナーで、肉食者を捕まえてきてベルトコンベアの前に設置します。 そして次々に運ばれてくるやさいを「あなたはヴィーガン」と言いながら肉食者の口に入れていきます! するとあら不思議、ヴィーガンの出来上がり〉

 悪夢としか言いようがない。

 冒頭で触れた「牛乳のひみつ」なる漫画の作者・ベジ漫画Natsumi氏(漫画の炎上以降、「牛乳は癌の元」「Natsumi」「肉食は環境破壊の最大の原因」などとコロコロ名前を変えている)も、なかなかの偏見や憎悪を「肉食者」に向けてきた一人だ。

〈肉食者は何でも食べる #猫肉 「イタリア人男性 動物保護施設から猫を引き取り食用に」〉

〈へぇ~…鍼灸 (・∀・) 肉食者の治療費払ってるかと思うと、頭がクラクラしますよね。せめてベジ・ビーガンは別料金制で、減額してほしい〉

〈肉食する人は、肉食者カードでも作って登録制にして、死後は遺体をスーパーに提供すればいいんだよ( ^_^)〉

〈肉が必要な人はロードキルだけを食べるとか、フリーガンになったらいい(フーリガンでなく)。〉

 ロードキルは、自動車事故などで動物を轢き殺してしまうこと。フリーガンとは、食品を含め廃棄物を拾って利用することで生活する人を指す。つまり「肉食者は死肉を拾って食え」と言っているわけだ。

 これらは2016年頃までの投稿だ。ところが今年6月には、漫画Natsumi氏はビーガン料理フェスで生肉を食べる抗議活動を行った男性のニュースを引き合いに出して、こんな発言。からんできたアンチへの反論だ。

〈店云々は、海外の事例ですね。それで、世界中のビーガンを一括りに見るほど、あなたは差別的ですか? 肉食者がこんな嫌がらせをしてきても、私達は「肉食者は…!」とは思いませんよ。〉

 散々「肉食者」を一括りにして差別し罵ってきたのに。

 Twitterばかりではない。精力的なアニマルライツ活動を見せている人物のブログ「苦しみ続ける動物達のために」では、以前のARCのデモに参加した際のエントリにこんな一文もある。

〈肉食やめる決意する人、行動する人、超増えてます!! 喫煙者がそうだったように、肉食者が隅に追いやられる時代がこの日本にもやってきている、そんな事を感じられるまでになったなんて、、今までの色んなことを思い出して胸がいっぱいになりました。〉

 幸いにも、いまのところ肉を食べる人間はヴィーガンに比べて圧倒的多数派だ。人種や民族に対するヘイトを除いて、「肉食者」への憎悪表現に「差別だ」「ヘイトだ」と目くじらを立てる必要はないかもしれない。しかし「差別主義ヴィーガン」の中には、自分たちが多数派となって少数派の「肉食者」が現在のヴィーガンのように白眼視されるという願望を露骨に表明する者たちもいる。

〈ほんと肉食止める人増えたと思う。今までは菜食者が特別でキチガイ扱いされてたけど、これからは肉食者がそう見られる時代が来るかもな。 #来い〉

「牛乳のひみつ」の作者・ベジ漫画Natsumi氏も、その一人のようだ。

〈【逆転世界】ビーガンが当たり前になった近未来では、圧倒的少数となった 肉食者が文化財を守るかのように、日々ボランティアで、肉食推進するようになるんだろうな。で、絡んできた一部のビーガンに対して、こう言うんだ。「あなた達ほど、暇じゃないので。」〉

 ヴィーガンも含め、少数派であろうともその自由や権利は守られるべきだ。しかし少数派を虐げる側に立つことを夢見る少数派が多数派になれば、少数派の自由や権利は失われる。

画像は「Getty Images」より引用

■暴言ヴィーガンは少数派

 食肉を批判する人々による暴言や差別がいかにひどいか、これでおわかりだろう。もはや彼らの行動こそが、ヴィーガンに対する最大のネガティブ・キャンペーンなのではないかとすら思える。

 しかしハッキリさせておきたいのは、Twitterでこうした暴言や差別発言を投稿しているアカウントはごく少数であるという点だ。かなり時間をかけて探してはみたものの、拾い出せた上記の投稿は、アカウント数で言えば10個あるかないか。もっと探せばもっと見つかるだろうが、いずれにせよ多数派でないことは明らかだ。すでに指摘した通り、海外も含めてネット以外での活動で批判を浴びている「ヴィーガン」も、ヴィーガン思想というよりはアニマルライツやエコテロリストの要素が強い。歴史的にもヴィーガン運動とは別の流れだ。

 もともとヴィーガンも動物の命を重んじる思想からスタートしている。差別、暴言、暴力を用いる人々やアニマルライツ運動をヴィーガンではないかのように扱ってヴィーガンを擁護するのは、ご都合主義的な欺瞞だ。

「動物愛誤ヴィーガン」や「差別主義ヴィーガン」もヴィーガンではある。

 しかし彼らは、ただ単にヴィーガンという生き方を選ぼうとする人々や理性的な態度でその意義を主張する人々とは、明らかに違う。「オウム真理教は宗教ではない」はウソだが「宗教はみんなテロ集団」もウソ、というのと同じで、「動物愛誤ヴィーガン」や「差別主義ヴィーガン」もヴィーガンではあるのだろうが、ヴィーガン全般がそういうものとは言えない。

 私自身、ヴィーガンに賛同はしない。差別、暴言、暴力を用いないヴィーガンでも、言っていることが無茶苦茶だと思える場面もある。いや、「ヴィーガン」の価値観や思想そのものが全く理解できないし、無茶な理屈が正しいものであるかのように世の中に流布されることは好ましくないので、私はヴィーガンそのものに批判的だ。

 しかし他人に迷惑をかけない限り、それもまた当人たちの生き方。主張の是非を議論するだけならまだしも、個々のヴィーガンを抑圧すべきではないだろうし、常軌を逸した行動をとる一群をそうではないヴィーガンを混同すべきでもない。差別、暴言、暴力はヴィーガン云々以前の問題だ。批判する側は、こうした区別をしっかり踏まえておく必要がある。

(藤倉善郎の記事まとめはこちら)

文=藤倉善郎(やや日刊カルト新聞社総裁)

コメント

11:田舎に住んでる人 2019年8月3日 13:58 | 返信

ヴィーガンって都会の話だね。
話がズレるけど、こんな話を披露しようと思う。
田舎の葬式
田舎の葬式や法事は精進料理が主流だった。
(精進料理とは殺生を控えた料金、肉魚卵を使わない料金)
昭和、平成と時代が年代が変わるにつれ、葬式や法事には普通に「寿司、オードブル、ビール」が自然と増えていった。
理由は、親戚全員が集まるには、都会に行った面々が揃うのは、葬式の時ぐらい。
なので「お~元気やったか?」「都会の生活はどんな具合?」みたいな近況報告と雑談の食事会で、元気良く食べる姿や会話が暗黙の健康確認の場になる。
(アレルギーで特定の食材を食べれない人も、その場に普通にいますよ。)
地域や地区では、今も葬式や法事で精進料理が続いていますよ。
僕みたいな田舎の人間からすれば、ヴィーかガンって「都会で起きている不思議な話」に感じる。
8月のお盆、ヴィーガンの人が帰省した時、実家でどんな料金を食べるのだろうか?

10:匿名 2019年7月23日 14:03 | 返信

少し余談ですが、ここのコメ欄に岩間レベルの精神障害者が何人か書き込んでるそうですが、それもちゃんと治るので『必ず自分で調べて勉強してください』。

アレルギーも治りますし、癌も治りますし、難病もちゃんと治ります。

何故か不思議なことに『自分で勉強せん人って治らんのですよ』。何故かは私もわかりません。

「集団ストーカーに襲われています!」「創価学会の手先に狙われています!」とかたぶんこれは脳にそうとうな量の毒物が溜まりこんでおり、それが幻覚や妄想を生じさせていると考えられる(何人かこのレベルの人に実際会ったことがある)ので『ちゃんと解毒療法やデトックスをすれば治ります』。あと栄養価の高い食事の作り方などを勉強して自分で食事を作ってください。
集ストに襲われているなどとわけわかんないこと言ってないで勉強してください。襲われていると思うなら襲われている最中でも勉強はできますよね?まだ少なくとも殺されてなどいませんからね。
今引きこもりで家から一歩も出られんという人もこれを読んでいるということは『ネットは最低限使えると思いますのでネットを使って勉強してください』、あと引きこもりでもアマゾンで買い物くらいはできるでしょうから。本を買うなどして勉強してください。
ちゃんと勉強しさえすれば助かるので勉強してください。
※注意点
・何度もしつこく言いますが自分で勉強しない人は助かりません
・すぐ人のせいにする人助かりません
・すぐ逆ギレする人助かりません
・反省しない人助かりません
・何にでも依存する人助かりません

9:匿名 2019年7月23日 12:41 | 返信

>> 8

ごめん少しパクった

8:トランプ大統領 2019年7月23日 02:57 | 返信

ヴィーガンは動物愛護から来ているらしいので、それだと捕鯨反対活動家に似ているのではないか?ベジタリアンは健康志向から来ているのでヴィーガンとは違うそうだ。
しかし、この記事を読むと私の書き込みと掛け合わされて作られているように思える。
私の書き込みは萌えで過激だから利用されやすい。
個人的にはヴィーガンは、菜食啓蒙者もしくはナチスで統一して菜食優生思想で世界を正すためにシンクロニシティで集結し、劣等種である人食い人種等の過激肉食系や菜食主義を脅かす環境破壊活動者(チョンの手下であるサタニストなどの創価イルミナティや左翼の反トランプ派)などの修復不可能な人類を殺害する方向になってもらいたい。過激派のヴィーガンよってイスラム過激派のごとく臭くて不細工なキチガイは緑化する肥料として処刑されて行き、矯正可能な者は菜食主義を強制させられ一生収容所暮らしになれば、私も安心だ。飽くまで精神障害のある者や利己的な環境破壊者を危険な反トランプ派の人類として処刑し、残った者に菜食啓蒙して健康志向にするという目的でやるべきだ。
主義で処刑しまくっていたら、菜食主義ではない私のファンまで捕まって殺してしまうので、そこは分別して同じトランプ派であると認識し共闘してもらいたい。
しかし、菜食主義は環境が悪かったり、技術的に発展していないので、栄養失調になりやすい。
特にタンパク質が取れないので肌が荒れたり、関節の変形が起きたりして病気になる可能性がある。有害物質を取り除いて潔癖に野菜を育てて動物でしか取れない栄養素まで野菜で補えるまでにならなければ完璧ではない。ヴィーガンにはなるべくファーマーになってもらい機能性野菜を作ってもらいたいのう。そうすれば、文句も言われずに活動出来るようになるはず。

7:匿名 2019年7月22日 14:02 | 返信

>>4
ちがうもん(´・ω・`)
わたしは
朝は4本足で這って台所に行き自家醸造酒を飲み、
昼は4本足の動物を七輪で焼き、
夜は4本足でベッドの上で運動する生き物だもん(´・ω・`)
>>5
食べ物は大事だよね。
健康は食べ物で決まるよね。
癌もアレルギーも食べ物で治るのにそのことに気づかない人が多いよね。

6:匿名 2019年7月22日 07:09 | 返信

5さんはちゃんと勉強してる人だ。自分が1さんにヒントを書かなかったから。すいません。
そう、その通り。肉食がダメというよりは現代のお肉が薬まみれの毒まみれでもはや食べ物でないというレベルだから。あと餌も遺伝子組み換えの餌だからね。
野菜も野菜で危険な農薬をいまだに使用し続けているのがこの国日本で、使用量もあの中国を軽く超え世界第一位だということをほとんどの人が知らない。中国は世界第四位ほど。
肉も野菜も薬まみれの毒まみれじゃ病気になってもしかたないよね?
だからアレルギーはもう最後の抵抗手段で「もうこれ以上は毒を体に入れないで!」と体が言ってる状態なんだよね~。
体がSOS状態なんだよ。

5:匿名 2019年7月22日 05:22 | 返信

あのね、カニバリズムが有害なんだから、
哺乳類が哺乳類を食せば、致命的とまでは行かなくても
多少の害は発生する可能性が高いでしょう?
要するに、DNAが近い細胞は食べない方が無難だと考えられるわけですよね?

それから、欧米人に比べて日本人は腸が長いのだから、
欧米人ほどには、肉食には向かない。
肉食動物も、腸が短いでしょう。

安全な肉食とは、野生でストレス無く育った鳥肉・爬虫類肉を
要はジビエの肉を十分加熱滅菌して食する、もしくは
成長促進剤・抗生物質など有害な薬品を使わない無投薬で健康的に
飼育された放し飼い・平飼いの地鶏や
綺麗な水と無投薬で健康的に育てられた合鴨・うなぎ・スッポンなど
食肉の素材を厳選してから購入し、美味しく召し上がって欲しい。

哺乳類の肉も
昔から日本人は鹿・イノシシ・カモシカなどをたまに
食べる機会もあっただろうから、それほど拒絶しなくても良いとは
思うが、なんせ腸が長いから、頻繁に食すと消化の途中
腸の中で食べた肉が腐り、色んな病気を発症しやすい。
食文化の長い歴史と、哺乳類同士の共喰いを避けるべき事を
考えれば、自ずと体にいい肉食の選び方が
浮かび上がってくると私は考えます。

過激なヴィーガンやアニマルライツの方々のように
人類の肉食そのものを否定をするには、まだ証拠不十分で
暴論になってしまっている感じがします。
彼らの正義感と鋭い感覚が、そういう考えを導いたのでしょう。
でも、まだ思慮が世界に通用するレベルには至っていない。

薬品を投与して育てた牛や豚、鶏などは、はっきり言って
論外です。とても体にいい食肉だと思えません。
グルタミン酸ナトリウムを調味料に使えば
ほとんどの料理は美味しく化けるんです。
これは、醜い素顔を化粧で誤魔化す行為です。
味などで騙されてはいけませんよ。

いい肉は、ほとんど味付けが必要なく美味しいです。
だから、畜産の不健康な飼育・食肉製造は断固反対です。

これからの畜産は、牛肉の場合、最低ラインとして

例えば神戸ビーフ並みのクオリティでお願いします。

豚肉の場合は、平田牧場・金華豚を最低ライン

鶏肉の場合は、秋川牧園の鶏肉。このクオリティが最低ライン

だいたい、こんな感じです。

日本人はもっといい物を食べた方がいい。
その辺の店で売ってるもの食べるから、
今や奇形児の出産率、世界一だとの事。

食材の安全をもっと考えてから買おうよ!
植物も遺伝子組み換え・F1種などの毒入りが
スーパーで並んでいるんだよ。
ベジタリアンも、当然、服毒に至るからね。
大豆ミートも、大豆自体が体に良くないから駄目だし
小麦グルテンのグルテンミートも、リーキーガットの
原因になるから有害なのだ。

植物を食べるにせよ、油断するなと警告します。
植物油、サラダ油も、認知症の原因だから
警戒したらいいですね。
詳しくは、武田邦彦さんの動画をご視聴下さい。

4:匿名 2019年7月22日 03:52 | 返信

2
はたぶん生粋のヴィーガンだな。
直感的にわかる。

3:匿名 2019年7月22日 03:50 | 返信

1
アレルギーも努力しだいでは治るって話ですよ?
ここはオカルトのコメ欄なので詳しくまでは書きませんが自分でネットサーフィンするなどして調べてみてくださいね。

2:匿名 2019年7月22日 03:31 | 返信

朝はミルクを飲む4本足
昼はお肉を食べる2本足
夜は野菜と魚を食べる3本足
この生き物は何でしょー??(*'▽')??

1:匿名 2019年7月21日 22:12 | 返信

食べたいものを食べて、健康が保てるならそれで良い訳ですが…。

後天的に食品アレルギーが増えた私は
確かに牛肉も乳製品も甲殻類も食べられませんが(窒息するから)
それで海外旅行に行くと、ビーガン料理を出されてしまう事が多いw
鶏肉や豚肉、卵も魚も普通に食べられるのに!

( ー`дー´) しかし!
世の中、ビーガンが先行しているのか
旅の食事の楽しみが半減されてしまう。
(個々のアレルギーに対応するより
ビーガンでまとまってくれた方が、店側がやりやすいって内情みたいだ凹)
確かに、消化の観点で肉を避ければ体が動きやすいってのはあるけど
体質と体調とTPOに応じてだよねぇ…。

臨機応変な世の中になってほしいもんだ。
主義より先に病人食の普及を願うわ。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。