宇宙空間で“地球のカビ”が突然変異、放射線への免疫獲得 → 地球外生命を抹殺の可能性!人類が”宇宙を滅亡”させるフラグ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4

 居住空間でのカビは厄介な問題だが、今後大きな問題に発展しそうなのが宇宙船内のカビである。我々がカビと一緒にほかの惑星へと進出した場合、あろうことか、地球外生命を根絶やしにしてしまう可能性があるというのだ。

■宇宙でカビは突然変異して生き残る

 家の中はこまめに掃除してカビが繁殖しないように努めなければならないが、我々人類の宇宙での住処でもカビは大きな問題になるようだ。宇宙でカビは進化し、到着した地で繁殖して地球外生命を駆逐してしまうかもしれないという。

 ドイツ航空宇宙センター(DLR)の微生物学者、マルタ・コルテザン氏は宇宙でカビは突然変異すると説明している。

 先の6月24~28日に米ワシントン州ベルビューで開催された宇宙生物学の会議「AbSciCon 2019(Astrobiology Science Conference)」でコルテザン氏は宇宙とカビについての興味深い研究を披歴している。

宇宙空間で地球のカビが突然変異、放射線への免疫獲得 → 地球外生命を抹殺の可能性!人類が宇宙を滅亡させるフラグ!の画像1
「Mysterious Universe」の記事より

 カビはロシアのミール宇宙ステーションの至る所に存在しており、ISS(国際宇宙ステーション)の中でも繁殖し続けているという。コウジカビ(Aspergillus)とアオカビ(Pennicillium)という最も一般的なカビはISSの中にも存在しているのだが、惑星間の宇宙旅行中や、宇宙放射線に対するバリアがほとんどない火星地表のような場所では通常、放射線被ばくにより死滅すると考えられている。

 そこでコルテザン氏の研究チームは、カビを放射線被ばくさせる実験を行ったのだが、我々が考えているよりもはるかにカビ(真菌)は放射線への耐性があることがわかったのだ。

「私たちは今、真菌は思っていたよりはるかに多量の放射線に耐えられることを知りました。私たちが宇宙船の内側と外側を掃除するとき、それらを考慮に入れる必要があります。私たちが長期の宇宙任務を計画しているならば、おそらく宇宙旅行で生き残るであろう、これらのカビと一緒に宇宙を旅することとなります」(マルタ・コルテザン氏)

 そしてコルテザン氏によれば、宇宙旅行でカビは突然変異し、おそらくは宇宙放射線に対して免疫を持つようになると説明している。それは、この突然変異型のカビが他の惑星への旅の道中を容易にやり過ごし、行き着いた惑星を汚染する可能性を意味する。また汚染のみならず生命体を駆逐することにもつながりかねないのだ。

宇宙空間で地球のカビが突然変異、放射線への免疫獲得 → 地球外生命を抹殺の可能性!人類が宇宙を滅亡させるフラグ!の画像2
「Mysterious Universe」の記事より

 敵意を持つエイリアンが地球と人類を滅亡させようとするSFストーリーは少なくないが、ひるがえってカビと一緒にやってきた人類が訪問先の生態系を意図せず全滅させてしまうとすれば、我々のほうがはるかに危険な存在なのかもしれない。

コメント

4:金 正恩 2019年7月29日 18:26 | 返信

カビ臭い同調圧力とか寄らば大樹とか土人文化が根強く残る文化的後進国なら逆 に放射能に強いんだな。チェルノブイリは位置的にはヨーロッパに近い、いわば進んだ文明文化を持つ国々、カビ臭い土人は放射能に強いんだ。日本人も捨てたもんじゃないね。世界中の稼働中の原発作業は日本人に任せれば世界から尊敬されるのに。

3:匿名 2019年7月29日 09:02 | 返信

もしかしてパンスペルミアしてきたのはカビだったり?

2:匿名 2019年7月28日 17:39 | 返信

今後の日本にはカビすら生えぬ。(悲観+あきらめ)
金持ちたちが放射能を恐れて続々と他国へと避難しているとの噂を聞きました。
その金持ちが久々に日本に帰省すると『マスコミが放射能のことについてまったく報じていないことに非常に驚く』そうです。
日本人は自分に都合の悪い情報はすぐに忘れるようにできているのでしょうが、日本人が忘れようが忘れまいが『放射能は残っています』!
放射能は日本人の頭ほど都合よくできていません。

1:トランプ大統領 2019年7月28日 15:17 | 返信

バイキンマンの使役しているかびるんるんのように宇宙人がカビを使ってくるかもしれん。
私はブルーチーズは薬品のような味と吐き気を催すので食べられない。
カビを生やした熟成肉なども最近流行り出したのもバイキンマンの仕業か?
実は私もカビの使い手でキノコを作る名人だ。
ホクトのキノコは勿論のこと、なめこぱらだいすとか、キノコキャラも私の配下にあってだな
マツタケは私を象徴するキノコである。
生産できると良いがマツタケより美味しいキノコもあると聞くのでいつか食べてみたいと思う。
キノコ好きにはたまらん。
特別なキノコといえば核兵器などもキノコを作るので同じ意味があるらしい。
北朝鮮はキノコの国だ!などと金正恩が言っているらしいので間違いない。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。