あまり見かけない「女性のホームレス」たちの”過酷”な生活とは? 会話してわかったショックな実態…村田らむ取材!

 取材をしていると、女性のホームレスは、先にも述べたように会話が通じない人が多いと感じた。彼女たちの多くは、認知症であるか、精神を病んでいる場合が多いと思う。

 奇声をあげたり、ケンカを売ってきたりすることもあるが、腹を立てても意味はない。これはもちろん男性の人にも当てはまる。

 そのような状態の人は、病院などの施設で保護をしたほうが良いと思う。

 もちろん多くの野宿生活をしている女性は保護されている。実際、男性より女性の方が優先的に保護されていた。

 ただ、保護されるのを拒否する人がいる。一旦入居しても、周りと上手くやっていくことができず、逃げ出してしまうこともある。そういう女性がホームレスを続けている場合が多い。

 もちろん「ホームレスだから強制的に無理やり収容する」というのは断じて間違っている。ただ、自分が置かれている状況を認識できない人を放置するのは、やはり良くない。

「女性が倒れている」と警察に通報しても、「ああ、あの婆さんはホームレスだからほっといていい」とけんもほろろな対応をしたという話も聞く。

 ホームレスが「ほっといて」と言ったから、というのが保護しない理由だと言うが、それは悪質なサボタージュだと思う。

 また、収容先の施設でトラブルを起こしそうだから、放置するというのも、基本的人権の尊重を無視した行為だ。

 彼らを受け入れる体制を整える必要があるだろう。

あまり見かけない「女性のホームレス」たちの過酷な生活とは? 会話してわかったショックな実態…村田らむ取材!の画像6

 ただ、精神的にはしっかりしている女性のホームレスも出会ったことがある。

 とても強く、その一帯のリーダーのようになっている人もいた。

 ドヤ街山谷の玉姫公園に住んでいた女性(50代)がいた。缶ジュースを持っていたので、飲みますか? と手渡しすると「フタを開けてくれる?」と言われた。

昔、和歌山の刑務所で働いた時、ケガしたんだけど、治療してもらえんかった。それ以来、腕が不自由なんや。看守とか悪魔やで

 と強い口調で話す。

ここにおる奴らほとんど前科もんやで!!

 と周りにいるホームレスを指差しながら言った。ケンカになるのではないかと、ヒヤヒヤしたが、女性はリーダー格のような存在になっているらしく笑いながら

親分には勝てんわ~

 と彼女を立てて話していた。彼女はどこかから食料などを集めてきて、周りの仲間に配布しているという。

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

あまり見かけない「女性のホームレス」たちの”過酷”な生活とは? 会話してわかったショックな実態…村田らむ取材!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人