陰陽師・安倍晴明ゆかりの「晴明神社」に村田らむが行ってみた! 五芒星、式神、九字、呪符…陰陽師アイテムが超カッコいい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7

 安倍晴明は平安時代の陰陽師だ。

 陰陽師と言えば、いつの世にも中二病的な人たちの気持ちをくすぐり続ける職業ナンバー1である。

 そもそも陰陽師とは、中国発祥の陰陽五行思想に基づいて占いをする国家公務員みたいなものだ。ただし、安倍晴明は超能力者としても有名で

『葉に呪文を唱えた後、その葉をカエルに向けて投げると、草の葉はカエルに覆いかぶさってカエルを潰した』

『十二神将という式神を自由自在に使って様々な、お茶をいれたり、洗濯をしたりできた』

『一条戻り橋にて殺された父親を、同じく一条戻り橋にて蘇生させた』

 となかなかにすごい逸話が揃っている。

 五芒星(星型のマーク)、式神、九字(臨兵闘者皆陣列在前)、呪符、人形……と一つ一つのグッズもカッコいい。

 そしてライバルとして蘆屋道満という陰陽師もいる。シャーロック・ホームズにはジェームズ・モリアーティという敵ライバルキャラがいてワクワクさせるが、そのはるか昔にそんな燃える設定を生み出しているのだからすごい。

 安倍晴明は昔からとても人気が高かったようだ。

 今回紹介する本命の施設に行く前に、『京都市考古資料館』に足を運んだ。

 財団法人京都市埋蔵文化財研究所がその成果を展示公開する施設だ。京都の、先土器時代、平安時代、安土桃山時代、と時代別の考古資料が展示してある。

 様々な展示物の中でも『墨書人面土器』というシリーズが面白かった。奈良時代には、素焼きの時に墨で顔を書く風習があったそうだ。いかにも落書きという感じの絵が、仰々しく展示されている。

 文化財として展示されている物は『できの良い作品』が多いけど、もちろん下手な人はその何百倍もいたわけだ。しかしなかなか下手くそな作品は見る機会がない。

 こうやって目の当たりにすると、むしろ拙い技術の作品群は時代を超えて“下手くそあるある”“下手ゆえの温かみ”みたいなのが伝わってきてとても良かった。

 他にも中途半端なできの人形などがたくさん展示されていて楽しかった。

コメント

7:アノニマス 2019年9月23日 16:07 | 返信

レッツゴー陰陽師

6:匿名 2019年8月13日 10:06 | 返信

らむさんお疲れ様です。
楽しく拝見させていただきました。
また人怖な話も楽しみにしてます。

5:匿名 2019年8月13日 08:17 | 返信

>> 4

ほう?これを知らんとはトランプ閣下はニコニコは御覧にはなられませんかな?
かくいう私もまったく見ませんがw
というか今日も偽物さんの方ですねwどんなに真似ても口調や雰囲気や特徴までは真似られないようでw

4:トランプ大統領 2019年8月13日 06:14 | 返信

>> 3

平成では無いし、陰陽師は成仏しないだろ!お前が死ねよ!頭おかしいだろ?昔のアニメの主題歌みたいな文章を書き込んで、止まらないロボットかと思った。お前のような奴が魑魅魍魎だ。ダサ過ぎる。80歳くらいのジジイか?そんな感じがするな。桃でも食って落ち着け。今の時代だとリンゴが植えられているのでリンゴじゃないのかな?青森はリンゴだし。スティーブ・ジョブズは地獄からやって来たに違いない。やべぇ奴だ。今度、陰陽師を連れて来ていろいろ調べて貰ったほうがいい。地獄に何があるかわかる筈だ!

3:匿名 2019年8月12日 19:58 | 返信

「あらゆる困難が科学で解決するこの平成の時代
人々の閉ざされた心の闇に蔓延る魑魅魍魎が存在していた
科学の力ではどうしょうも出来ないその奇怪な輩にたちむかう
神妙不可侵にて 胡散臭い男が一人
その名は 矢部彦麿(やべのひこまろ)
そう 人は彼を 陰陽師と呼ぶ」

悪霊退散!悪霊退散!
怨霊、ものの怪、困った時は
ドーマン! セーマン! ドーマン!セーマン!
直ぐに呼びましょ陰陽師 レッツゴー!

「死してなほ この世に未練 残せしは 魑魅魍魎と
成り果てる その悪しき血を 清めるが 陰陽の道」

人の世に生まれし悪を 闇にへと ほおむれや

悪霊退散!悪霊退散!
妖怪 あやかし 困った時は
ドーマン! セーマン! ドーマン!セーマン!
助けてもらおう 陰陽師 レッツゴー!

「生きながら恨み憎しみ 集りしは悪鬼悪霊
よびさます その激昂を宥める 陰陽の道」

愛しさの 行き着く果てに 病む心 なぐさめや

悪霊退散!悪霊退散!
怨念 怨恨 困った時は
ドーマン! セーマン! ドーマン!セーマン!
鎮めてもらおう 陰陽師 レッツゴー!

「辛い時 悲しい時 人はそんな時 心の隙間に闇が出来る
その心の闇に 魔物達は容赦無く 入り込んでくるのだ
だから 苦しくても 挫けるな 落ち込むな くよくよするな
何事にも 屈しない 強靭な心こそが 最強の武器なのだから!」

寂しさで 揺らめく 心を 狙う物 打ち砕け

悪霊退散!悪霊退散!
超常現象 困った時は
ドーマン! セーマン! ドーマン!セーマン!
払ってもらおう 陰陽師 レッツゴー!

悪霊退散!悪霊退散!
呪い 呪われ 困った時は
ドーマン! セーマン! ドーマン!セーマン!
相談しましょう 陰陽師 レッツゴー!

やっぱり頼れる 陰陽師 レッツゴー!

みんなのヒーロー 陰・陽・師!

「成仏しろよ」

2:匿名 2019年8月12日 14:34 | 返信

なにこの今さらな記事!?

1:匿名 2019年8月12日 14:18 | 返信

式神の橋などのアミューズメント化は、夢枕獏の陰陽師が流行った陰陽師ブームの時にできたんだけどね。それまで普通だったし。

大阪の安部清明の生まれた安倍清明神社や母親葛葉の信太森神社、奈良の安部家の安倍文殊院はアミューズメント化してない。
アミューズメント化は、京都の清明神社だけだよね。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。