陰陽師・安倍晴明ゆかりの「晴明神社」に村田らむが行ってみた! 五芒星、式神、九字、呪符…陰陽師アイテムが超カッコいい!

 

陰陽師・安倍晴明ゆかりの「晴明神社」に村田らむが行ってみた! 五芒星、式神、九字、呪符…陰陽師アイテムが超カッコいい!の画像14

 平日昼間に訪れたのだが、たくさんの人が参拝していた。拝殿には行列ができて、みんな熱心にお祈りしている。

 お祈りが終わった後には、皆拝殿の横に置かれている大きな桃の銅像を触っている。

陰陽師・安倍晴明ゆかりの「晴明神社」に村田らむが行ってみた! 五芒星、式神、九字、呪符…陰陽師アイテムが超カッコいい!の画像15

『厄除桃』という名前の桃で厄を撫でつけることができるそうだ。説明書きには『古事記 日本書紀 桃太郎伝説にあるように古来 陰陽道では桃は魔除厄除の果物とされています』と書かれている。

 古事記で桃が出るエピソードはとても印象深い。

 イザナギ(♂)とイザナミ(♀)の夫婦は、日本そのものや神様を産んだが、火の神カグツチを産んだ時に、女性器に火傷を負ってしまって死んでしまった。

 イザナギはイザナミに会いたくて、黄泉の国まで会いに行った。イザナミは

「帰れるかどうか黄泉の神様に聞いてみます。その間、覗かないでね」

 と言い残す。

 なかなかイザナミが帰ってこないのにしびれを切らしたイザナギは、約束を破って覗いてしまう。

 そこには、腐ってウジがわいてデロデローってなったイザナミがいた。

「ウワキモッ!!」と大慌てで逃げるイザナギ、

「よくも恥をかかせたな~!!」

 と追いかけるイザナミと、黄泉の鬼女たち。

 イザナギは、彼女たちに、ぶどう、たけのこ、桃を投げつけて追い払った。

 そして大岩で塞いで、イザナミを完全にシャットアウト!! 悔しいイザナミは大岩の向こうから

「お前の国の子供を一日1000人殺してやる!!」

 と叫ぶ。するとイザナギは

「だったら一日1500人産ませるわい」

 と言い返したという。

 ……全くもって、全然イザナギに感情移入できない神話である。

『#MeToo 日本の男って最初からサイテー。自分勝手な神様の子孫なんて全部クソじゃね?』

 とかフェミがつぶやきたくなっちゃう勢いのクズっぷり全開である。

 ちなみに神話上、天皇の直系の祖先にあたるアマテラスは、イザナミに会って穢れた身体を、川で禊をした時に左目から生まれた神様である。右目からはツクヨミ、鼻からはスサノオが生まれた。つまり神話上、天皇の直系にはイザナミは関わっていないともいえる。これまた、フェミが怒りそうである。

 と、すごい遠回りをして申し訳ない。

 とにかく、桃は腐った嫁に投げつけたらある程度ダメージを与えられるくらいの厄除けパワーがあるのである。

 僕も、『厄除桃』に日頃ためこんでいる厄をなすりつけておいた。

陰陽師・安倍晴明ゆかりの「晴明神社」に村田らむが行ってみた! 五芒星、式神、九字、呪符…陰陽師アイテムが超カッコいい!の画像16

 拝殿の左には安倍晴明の坐像が設置されている。素足がむき出しになっていて、皆がそこに触るので足だけキラキラと銅色に光っていた。そして壁には、安倍晴明の伝説がわかりやすく絵物語で描かれていた。

陰陽師・安倍晴明ゆかりの「晴明神社」に村田らむが行ってみた! 五芒星、式神、九字、呪符…陰陽師アイテムが超カッコいい!の画像17

 確かに神社なのだが、拝殿以外の場所にはアミューズメント施設の雰囲気がただよっているのを感じる。

 授与所ではお守りが売られているが、五芒星の書かれたお守りはカッコいいのでドンドン売れている。お守りに並んで式神のストラップ式のお守りも売っていた。式神ストラップはガチャガチャ感ある。

陰陽師・安倍晴明ゆかりの「晴明神社」に村田らむが行ってみた! 五芒星、式神、九字、呪符…陰陽師アイテムが超カッコいい!の画像18 陰陽師・安倍晴明ゆかりの「晴明神社」に村田らむが行ってみた! 五芒星、式神、九字、呪符…陰陽師アイテムが超カッコいい!の画像19

 販売窓口の上には、森脇健児、コージー冨田、など有名人の絵馬がズラッとぶら下げられていた。

 そして、お守りの授与所の壁には『安倍晴明&式神の顔ハメパネル』があった。

陰陽師・安倍晴明ゆかりの「晴明神社」に村田らむが行ってみた! 五芒星、式神、九字、呪符…陰陽師アイテムが超カッコいい!の画像20

 今まで、祭神を顔ハメパネルにしてる神社は見たことがない。ちょっとだけ、安倍晴明をなめてる感がしないでもない。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

陰陽師・安倍晴明ゆかりの「晴明神社」に村田らむが行ってみた! 五芒星、式神、九字、呪符…陰陽師アイテムが超カッコいい!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人