あまり見かけない「女性のホームレス」たちの”過酷”な生活とは?
あまり見かけない「女性のホームレス」たちの”過酷”な生活とは? 会話してわかったショックな実態…村田らむ取材!
――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とするルポライター村田らむが寄稿!
まれに、編集者やテレビマンなどから、「女性のホームレスっているんですか? いるならばどのような人ですか?」 と聞かれることがある。
女性で野宿生活をしている人は、いる。
そして女性のホームレスは、男性のホームレスよりカテゴライズはしやすいと思う。これは女性のホームレスが圧倒的に少ないからだ。政府発表では3%と言われているが、取材をしている体感としては3%より少なく感じる。女性のホームレスが少ない理由は、
「男性に依存して、路上生活をしないで済む状態になっている」
「女性特有の仕事である性風俗がセーフティネットになっている」
「女性を対象とした福祉制度がある」
などが挙げられる。
それぞれ問題点はあれど、女性が野宿生活をせずに済んでいるのは良いことだろう。
昔から、男性のホームレスよりも女性ホームレスの方が、野宿生活を離脱しやすいと言われていた。福祉事業も、男性より女性を保護していると言われた。
現在では男性でも生活保護を受給できるようになった。
こんなご時世に、女性が野宿生活をしているのはよっぽどのことなのだ。
女性ホームレスと接触して一番に感じるのは、まともに会話ができない状態の人が多いということだ。
もちろん男性にも、会話が成立しない状態の人は多い。ただし割合は女性の方が多い。男性は、酒に酔って何を言っているのかわからなくなっている人も多いが(酔っていない時は会話が通じる。もちろんシラフでも会話が通じないほどの人もいる)、女性ホームレスで酒に溺れている人は見たことはなかった。
関連記事
- 人気連載
小池百合子のこれまでのスパイ活動を「元小池担当」が徹底暴露! 師匠、愛人、総理、公安、ジャパンハンドラー…ジェームズ斉藤!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...
- 人気連載
暴力描写が過激ぎて欧米で上映禁止! 壮絶リンチ、耳切り、残酷すぎる人体損壊の名作『続・荒野の用心棒』
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...
あまり見かけない「女性のホームレス」たちの”過酷”な生活とは? 会話してわかったショックな実態…村田らむ取材!のページです。ホームレス、村田らむ、認知症、女性、精神病などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 東京五輪で行われる競技は9種類のみ!?IOCの思惑と陰謀!
- 超海外
- 【恐怖】タイガー・ウッズの自動車事故は秘密結社「イルミナティ」の仕業?
- 超科学
- 臨死体験は「脳の酸素不足」ではない! 博士が解説
- 超異次元
- 【閲覧注意・実話怪談】絶対に検索してはいけない苗字「大赤見」
- 芸能
- 井上咲楽の「TENGA」柏木由紀「マンクロコウ」恥ずかしい誤答
- 超刺激
- 弁護士夫婦が白昼堂々“メッタ斬り”で惨殺される決定的瞬間
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 「人工地震や気象兵器は存在する」元国会議員・浜田和幸が断言!
- イベント
- 現代美術の最前線を2日間で完全解説する前代未聞のイベント開催
- TV
- トカナ配給映画『野良人間』ヤバすぎる予告編解禁!!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕