未来の宇宙船は“帆”で進む! エンジンも燃料も不要、SFだった太陽光で進む「ライトセイル2号」が実験成功!
2019.08.19 12:00
■いざ甲板に召集! 切り抜けた関門と今後の課題
ツイッター上の記載によれば、その手順はすべてが手作業で、2つのステップに分かれていたという。
「はじめに、チームは帆を張るための“戦闘配置”につき、次にコマンドを送信して帆を広げにかかります。すべてがうまくいけば、遠隔測定値が動力の増加を示すはずです」
そして午前11時47分、動力が目標値に到達したことが確認され、無事に帆の展開に成功したことが明らかになったのだった。
今後は太陽の力だけを利用し、船体が問題なく牽引されていくことを確認しなければならない。
惑星協会によれば具体的な最終目標は、「ライトセイル2号の軌道を測定できうる範囲ギリギリまで上昇させ、太陽帆がキューブサットを推進させる有力な手段であることを示す」ことであるという。
長大な距離を無補給で帆走できる太陽帆には、レーザー推進の併用も期待され、恒星間航行へ向けた発展の余地が残されている。いずれ有人宇宙船を動かせるまでとなれば、遠い未来に七つの海――ならぬ七つの星系を股にかけた、船乗りたちの熱いドラマが復活する日も来るかもしれない。
参考:「Daily Mail」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊未来の宇宙船は“帆”で進む! エンジンも燃料も不要、SFだった太陽光で進む「ライトセイル2号」が実験成功!のページです。人工衛星、Forest、ソーラーセイル、太陽帆、惑星協会、キューブサットなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで