政府に潰された伝説の大麻雑誌『BURST HIGH』元編集長が語る! ヤバすぎた大麻特集と『噂の真相』デスクの金言とは!?

 そこで私は、いまや有名になったカメラマンのNと、その相棒である大阪のライターTに金を渡し、勝手に取材して来いと丸投げしたのであった。どちらも当時20代。つまり危ない橋は若い衆に渡らせるわけだ。

 ただし、こう釘は刺した。

「絶対、お前らは刈るんじゃないぞ」

 これさえ言っておけば、2人がパクられても私はオマワリから逃げられる。こっちはあくまで「ジャーナリスト」として取材へ行かせたのだから。

 ちなみに他の企画は、当然だが栽培法、栽培家のお宅訪問、世界マリファナ品評会、売人座談会、スモーカーのラッパー座談会、パクられたときの対処法等であった。

政府に潰された伝説の大麻雑誌『BURST HIGH』元編集長が語る! ヤバすぎた大麻特集と『噂の真相』デスクの金言とは!?の画像2
画像は「Getty Images」より引用


 さて、1週間ほどの北海道取材を終えた2人組が、原稿を持って編集部へ来る前夜のことである。

 その晩、私は新宿三丁目のバーで、いまは無きスキャンダル雑誌『噂の真相』のデスクのカワバタさんと呑んでいた。当時、可愛がってもらっていたのである。

 私はオールカラー32ページの「大麻特集」のことを大先輩へ語った。するとカワバタさんは、いつもの落ち着いた微笑を浮かべこう言った。

いいねえ。うちは応援するよ。でも次の版元探さなきゃね」

「はっ? 版元?」

「そう、出せば絶対オマワリから潰されるから、次の出版社を探さなきゃ。うちはダメだけどね」

 ずっと官憲と戦ってきたカワバタさんはそう言って、やはり優しい微笑を浮かべるのであった。

 翌日、能天気なNとTの20代コンビが元気いっぱいで編集部へやってきた。

 カメラマンのNがポジフィルムをライト・ボックスへ乗せて、1枚のカットを指差し嬉々として言った。

「これハードコアでしょう。表紙にどうですか?」

 私はルーペを覗くなり、怒鳴った。

「てめえら、俺の雑誌つぶす気か!」

 そこには刈り取られた自生大麻が山と盛られていた。それもなんと、パトカーのボンネットの上にである。

 もちろん、そんな写真は速攻処分した。

 そしてオールカラー32ページ「大麻特集」は、カラー4ページ、モノクロ4ページ、計8ページに縮小され、そっと掲載されたのであった。

 『BURST HIGH』発行、2年前のことである。

<トカナで連載中のBURST執筆陣>
ケロッピー前田(身体改造とサブカル)
石丸元章(ドラッグと文学)
釣崎清隆(ジャーナリズム・死体写真)
福田光睦(アングラ・闇カルチャー全般)

関連キーワード:, , ,

文=曽根賢

元「BURST」編集長、ピスケンこと曽根賢。のちに『TATTOO BURST』『BURST HIGH』などを編集。その後は作家に転身し、2000年に『バースト デイズ』で第22回野間文芸新人賞候補に。近著に短編小説集『The Shelvis 7インチ盤小説3部作』がある。
ブログはコチラ

曽根賢の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

政府に潰された伝説の大麻雑誌『BURST HIGH』元編集長が語る! ヤバすぎた大麻特集と『噂の真相』デスクの金言とは!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人