心霊スポット探索のプロが掴んだ“幽霊の正体”を激白! 「絶対に触れてはいけないものがある」怪談ブームにも苦言

田野辺  ネット上には怪談がいろんな形でまとめられていますが、そこで本来、発信側はすごく神経を使わなくてはならない。『現代百物語 新耳袋』はそういう部分に非常に気を使っていて、たとえば語り手の性別を変えるとか、場所や時代を変えるとか、もう絶対に語った人に迷惑をかけないようにしている。本来こじあけてはいけない部分に人々の好奇心が向かうことで問題が起きないように、綿密に調整しているんです。我々は『新耳袋』の著者のお二人に対するリスペクトを決して忘れず取材をしてきたつもりです。

心霊スポット探索のプロが掴んだ幽霊の正体を激白! 「絶対に触れてはいけないものがある」怪談ブームにも苦言の画像5
イメージ画像:「Getty Images」

 それにしても今は、誰でも心霊スポットに安易な気持ちで行って、「はい、ここまで来ました。今なんか聞こえちゃったよ~」と軽くリアクションするだけで一つのジャンルとして成立してしまう。怪談にとっては由々しき事態です。

山口  先ほど田野辺さんがおっしゃったように、『現代百物語 新耳袋』には呪いとか祟りとか、そういうものを書かない方針があったんです。「牛女」や「八甲田山」も、書いてはいけないところは書かれていない。でも、そういった伏せておかなければならない部分をがんがん扱ってしまうユーチューバーもいる。

 それから僕が最近思うのは、怪談師ブームについてです。多くの怪談師たちがいろいろ趣向を凝らしているようですが、呪いや祟りといった部分しか抽出しない“邪悪な怪談”が一部で増えている印象を受けます。怪談本も、まるで「読んだら呪われる」かのように煽ったりと、モラルが低下しているように感じます。

――単純に刺激を求めた結果そうなっているのかもしれませんね。

山口  ただ、その点については我々にも功罪があると思うんです。なのでこれからも、本当のタブーには触れないよう気をつけながらやっていこうと思います。

――ありがとうございます! これからもヤラセなしのガチンコ心霊スポット突撃を期待しています!

心霊スポット探索のプロが掴んだ幽霊の正体を激白! 「絶対に触れてはいけないものがある」怪談ブームにも苦言の画像6
(C)2019怪談新耳袋製作委員会 BS-TBS/キングレコード

 いかがだろう。「新耳Gメン」の2人からは「幽霊を撮りたい」という純粋な思いがひしひしと感じられた。幽霊に遭遇するためなら、どんな危険も困難も厭わないという彼らの思いは、まるで純愛のようだ。心の底から怪異を愛し、求め、リスペクトしている。ひたすら刺激だけを追い求めるような昨今の怪談界に欠けているものを、彼らはブレることなく抱き続けているのだ。今後もシリーズを重ねるうちに「新耳Gメン」の思いが成就する時がいつか訪れるだろう。

 8月23日から東京・キネカ大森、名古屋・シネマスコーレ、大阪・シアターセブンにて開催されるホラー映画祭「夏のホラー秘宝まつり2019」では、『怪談新耳袋Gメン 孤島編』も上映される。劇場版を観てからDVDを観るか? DVDを観てから劇場を観るか? 酷暑が続くこの夏、『怪談新耳袋Gメン』三昧で贅沢な納涼といこう!

おわり

※ インタビュー前編:新耳袋Gメンが暴露「気が狂うほど恐ろしい心霊スポット2つ」

心霊スポット探索のプロが掴んだ幽霊の正体を激白! 「絶対に触れてはいけないものがある」怪談ブームにも苦言の画像7
(C)2019怪談新耳袋製作委員会 BS-TBS/キングレコード

怪談新耳袋Gメン 密林編
DVD大好評発売中!
発売・販売元:キングレコード
¥3,800+税

『怪談新耳Gメン 孤島編』
8月23日(金)より「夏のホラー秘宝まつり2019」にて公開
©2019怪談新耳袋製作委員会 BS-TBS/キングレコード
http://horror-hiho.com/

 

文・取材=白神じゅりこ

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

心霊スポット探索のプロが掴んだ“幽霊の正体”を激白! 「絶対に触れてはいけないものがある」怪談ブームにも苦言のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人